新さんからメール

Posted by tomoshiggy2 on 30.2014 家のこと・ホームDIY 0 comments 0 trackback
質問しても返事をしない、ウンともスンとも言わない人が多いなか、唯一、打てはば響く人が、新ハンさん。 この人だけは、必ず返事が返ってきます。 それは、ビジネスしている上では、常識中の常識だと思うのですが、そうじゃない人が沢山いるので、困ります。


今朝の新さんからのメールは、家の修理が終わったことを、伝える内容でした。 新さんは、口数が少ない人なのか、細かい途中経過を、しない人なんですね。 前に貸家に行った時も、思っていた以上に仕事が進んでいて、ビックリしたことがあったのです。


その時新さんは、9月中には、工事は終わるよ、と言っていたので、先週末辺りに、その連絡がくるかも、と思っていたのですが、それはなかったので、こちら から連絡をしてみようと、丁度思っていたところでした。


でも、先ずは良かった〜良かった〜 私の予定より、ずいぶん遅れたけど、修理が終わらないことには、何も始まりません。 銀行ローンの人や、不動産屋の彼女、完全無視だったエアコン屋、彼等全てとお別れするための第一歩なんです。


今週の日曜日に、あの家に行ってみます。




日に日に秋..... 

Posted by tomoshiggy2 on 29.2014 庭仕事 0 comments 0 trackback
今日はこんなことをしてました.


9295.jpg
裏庭ガーデンにライトをつけたのです.


9294.jpg
聖人さまが見えるでしょ.


9291.jpg
このライト、実は、前庭で使っていたもの. 


9293.jpg
もう10月、日に日に秋です. 



これも返品可?

Posted by tomoshiggy2 on 29.2014 買い物 0 comments 0 trackback
先月買ってきたプラントですが、これをどこに植えようか考えている間に、元気がなくなっていました.  


葉の先が茶色くなり、パサパサになっているのです.  根元の方から、新芽も出てきているようなので、元々こんな植物なのか、こうやって成長していくのか、その判断がつかず、しばらく様子をみることにしました.


で、やっぱり、枯れてきている、と直感したので、返品することにしました. 返品可能な植物には、一年保障というタグが付いていて、一年以内に死んでしまったら、返品できる、ことは知っていたのです. が、このプラントには、そんなタグが付いてませんでした.


でも、ダメモトで試してみることにしました.  別のプラントとの交換でも良いし、返品不可なら、持って帰れば良いし、ぐらいの気持ちで、買ったお店に行ったのです. 


私は、返品専用カウンターに、パサパサになったプラントと供に、立っていました. 係りの人から、「お水は十分にやったか」とか、「説明書どおりに扱ったか」とか、いろいろ聞かれるのでは、と思って、それにどう返答するか、とか考えていると................... プラントをチラッと見ただけで、枯れた理由とか何も聞かれず、領収書の日付も確認せず、返品手続きをしてくれました.


へぇ~、こんなに簡単なの... 


9281.jpg
返品直前のプラント




足ツボマッサージ

Posted by tomoshiggy2 on 28.2014 買い物 0 comments 0 trackback
ひさびさに、グッドウィルの話し. 


このカップ、人目で気に入りました!

9164.jpg
4個セットで12ドル(ミニサイズ)


これで、ホットワインなんてどう? これからの季節にピッタリじゃない、体が暖まりそうだし(飲んだことないけど) 使う予定もないけど、デザインが可愛いから、飾るだけでも、いいかな、と、思って、手に取ってみては戻し、手に持ってみては戻すことを、数回くりかえしたのち、


わが家の台所の戸棚には、まだ使ったことのないコップが、沢山あることを思い出し、かなり迷ったけど、結局買わなかったのです.





それは、数週間前の話し


ところが、本日、ぶらりと立ち寄ってみたら、同じコップが半額の6ドルになってました! さあ、どうする、どうする! 買うでしょ、買うよね、やっぱり.....  と思って、コップを手に取ってみたら、コップはガラスではなく、プラスチック 


これで、暖かい飲み物を飲めって言うの? それはダメでしょ....  やっぱり買わなくて正解だった.




で、買ったのはコレ
9282.jpg


足ツボマッサージ. これが欲しかったんですよね~.  Sさんは、毎週、中国マーケットに行っている、と言っていたので、そこに「竹踏み」があったら、ついでに買ってきてね、と頼んでいたのですが、ないよ、という返事でした.


このパッケージは黄ばんでいるけど、未開封、未使用です. 後で気がついたのですが、電池式で動くようです. お値段5ドル.  片足づつなのが、残念だけど、明日電池を買ってきて、使ってみます. マッサージはどのくらいの強さなのか、居心地はどうか、試してみますね. その前に、作動するか....



顔を憶えよ!

Posted by tomoshiggy2 on 27.2014 仕事 0 comments 0 trackback
最近心がけているのは、お客さんの顔を見て、何でもいいから話しかけて、その人の顔を覚えること......  今更ですが、こんな基本的なことを、ずっと怠っていたのですね、私. 


だから、


この店で働いてもう2年半が過ぎようとしているのに、後から入って来たオ妹の方が、お客さんの顔を覚えていて、「あの人はいつも何々をオーダして、良いお客だよ」とか、「あの人は、ピッキーな人で、チップはいくらだよ」とか、よく知っているのです. 


長年働いている、ベテランウェイトレスなら分りますが、あのいつもボ~っとしているような、やる気なしオーラ満載のオ妹でさえ、私よりずっと覚えているとは...... それを聞いて、八ッと思ったのです.


私は、と言えば、必要なこと以外は言わない、ほとんど笑わない、自分の思っていることが、顔にすぐ出る、嫌なタイプのウェイトレス、なので、お客さんとコミュニケーションしようとは、これっぽちも思っていなくて、人生に不満だらけで、イヤイヤやっているオーラを出しまくっているのです.


お客に興味を持って,顔を見て、特徴を憶える、という意欲が無かったことは、認めます。 そして、このままではいけない、と反省してます. どんな仕事でも、お金を稼いでいる以上は、プロですからね. 


しかしねぇ~、皆同じ顔に見えるンだなぁ~、特にお年寄りたち.....  特徴ってないもの.... 皆同じようなものを注文するしさ....  私がカスタマーサービスに向いていないのが、よ~く分かる. 




写真を比べてみた

Posted by tomoshiggy2 on 27.2014 庭仕事 0 comments 0 trackback
日中は、また暑くなってきたので、エアコンのスイッチをオンにしました. 


でも、朝夕は涼しいので、隣のBさん、プロジェクト頑張ってます. 

あ9276
ブロックは、上にあと一段、増えるようです.


i923.jpg
キッチンから見たところ


あ9273
写真が大きすぎた


上の3枚は、IPADで撮った写真です. 


9276.jpg
これがいつものアイフォンからの写真


違いは明らかですね.


ガッカリs

Posted by tomoshiggy2 on 26.2014 家のこと・ホームDIY 0 comments 0 trackback
焦ってもしょうがないけどさ、はやくオサラバしたいなぁ~、 あの家、あの銀行、あの不動産屋… こころの底から、本当にそう思います。


新ハンさんは、家の修理は、9月いっぱいには、終わるよ、と言っていたけど、あまり期待はしてません。 アメリカ人の約束は、お概ねという意味があるので、だったらいいな〜ぐらいの感覚でいた方が、ガッカリしなくてすみます。

まぁ、それは、良いとしても…


あの銀行のローン係りの人、本当にガッカリしました。 詳しいことは書きませんが、書類不備があることの連絡をしてくれず、かってにローンを書き換えてたのです。 私のメールでの問い合わせは、全く無視…  電話での応対も、ひどく事務的、そして、やっぱり一言も謝らなかった.  


あの不動産屋の彼女,エアコンが壊れているようだから、業者に再三連絡するように頼んだ時、「業者に連絡します」 という返事はあったが、それがその後どうなっているのか、ウンともスンとも言ってこない. 今だに、です. 彼女の対応には実に、ガッカリです. 業者に連絡を入れたが、返事がこない、でもいいし、これは不動産の仕事じゃないから、自分で解決しろ、でもいいから、何かフィードバックがあってもいいんじゃないの..... 


なので、私は再び、別の不動産会社に頼もうかな、と思っているのです. 前にも同じようなこと思って、また考えなおして、またまた、変えようかと思っている.....  でもまだ結論は出ていません. 


でも、変えるならどの不動産屋? 担当はだれ? それを考えるとね、もう時間を無駄にしたくないのです. 


兎に角、早くすべてが終わって欲しい. 


履き潰した靴

Posted by tomoshiggy2 on 25.2014 仕事 0 comments 0 trackback
仕事場で履いている、自分の靴の裏側を見てビックリです. 靴底が磨り減って、坊主頭のように、ツルツル. モップしたあとのフロアーとか歩くと、滑りやすくなっていたのは、これが原因だったのですね. 古い靴ではありますが、履き心地が良いので、ずっとこればっかり履いていました. 


危険なので、ゴミと一緒にポイしました. ご苦労だったね、キミ. 履き潰した靴を見て、よく頑張ったね、自分!と思う反面、こんな仕事一体いつまで続けるのか、この歳で、靴を履き潰すような毎日なんて...... 今頃は、孫の成長を楽しみに、ズンバとか習って、毎日のんびりしている頃だよね、とか. 店が忙しい時は、夢中でやっているけど、ちょっと暇になると、いろいろ考えてしまうのです.


今は、同じブランドの靴の、二代目を履いてます. これも履き潰すかな.....



庭プロジェクト再開

Posted by tomoshiggy2 on 24.2014 庭仕事 0 comments 0 trackback
庭プロジェクトの続きです. モタモタしていると、今度は寒くて外に出られなくなるので、今のうちに終らせておきたいのです.


まず、

9228.jpg
雑草コントロール用のシートを敷き、


92212.jpg
先週買ってきた、トップソイルを入れます.

92211.jpg


9229.jpg


92210.jpg
残念! ここで6袋のトップソイルを使い切ってしまった.  まだあと数袋買ってこないといけません.


その上に小石を敷く予定でしたが、小石一袋の値段と、ここに必要な量を計算したら、かなりの額になり(数百ドル)今はちょっと保留にしてます. DIYの店員さんに聞いたら、有料ですが、配達も可能だそうです. 


ビニールシートのおかげで、雑草はかなりコントロールできると思うけど、雨が降ったら、土が下に流れてこないか、ちょっと心配. このシートの水の吸収はどうなのか....   今まで使ったところは、平坦なところだったので、あまり気に留めなかったのですが、この斜面での状態は、実際に雨が降ってみないと分りません. 


こんなものが付いてきた

Posted by tomoshiggy2 on 23.2014 日々のこと 0 comments 0 trackback
ちょっと冷たい、でも気持ちよい風が吹いていたので、エアコンを切り、一日中戸を開けっ放しにしてました。 カーディガン一枚で十分な気候は、本当に短い間なので、有意義に過ごしたいです。  夏が終った、と思ったら、すぐに寒くなるのですよ. 


そんなある日、ウィンドウブレイカーを職場に持っていったのです…  休憩の時、ちょっと肌寒くなって来たので、着けてみた時のこと.......  何気に背後に手をやると、ウィンドウブレイカーがめくれて、背中が丸見えになっていたのです. それを引っ張って、下ろそうとしたら…


何かが引っ掛かっています. 変だな~、裏地がどうにかなっているのだろうかと、よく見てみたら、何と ブラ!  洗濯した時に、ブラのホックが、ウィンドウブレイカーに引っ掛かったのです. それを知らずに、そのまま持って来ていたんて〜


良かったよ、立ち上がらなくて.....  これで人前に出ていたら、大恥をかいたところでした. ウィンドウブレイカーにブラが引っ掛かったまま、外に出ていたら.......... 笑っちゃうよね.  たまに、静電気のいたずらか、靴下が服に引っ付いたまま、着けていったことはあるけど、ブラは初めて.



カバーが届い

Posted by tomoshiggy2 on 22.2014 買い物 0 comments 0 trackback
ミニのカバーが届きました.

9222.jpg
EBAYで千円でした。

9223.jpg

キーボードとミニ本体は、少し離した方が、打ちやすいのです. さて、これから、サクサクとブログの更新ができるか.....  お店が暇なとき、お昼休みには、暇つぶしになるかな. 


さっき、気が気がついたのですが、IPADで写した写真は、画像が鮮明でキレイだけど、サイズが大きすぎて、縮小しないと、ブログにアップロードできません. なので、写真はIPHONEで撮って、メールに送信する、いつものパターンに戻りました.





ブランドカー

Posted by tomoshiggy2 on 22.2014 買い物 0 comments 0 trackback
車はステイタスと書いたけど、そうじゃない人たちもいます. つまり、私生活が、高級ブランド車とは、つりあっていない人たちです. 


身近な例では、オーナー夫婦です. 夫婦でベンツ、さらに二人の娘も(内一人は大学生)ベンツです. これだけ聞くと、すごいよね? 家族でベンツを乗り回しているのですよ. インパクトありますね. まさに裸一貫、無から頑張って得た、アメリカンドリーム! 


でも、だんだん分かってきたのですが、彼らの最初の印象と、今とでは、かなり違ってきてます. そんな生活を維持するために、夫婦は、ほとんどお店で働いています. 彼らの収入は、お店の売り上げが主な収入ですが、二人はサーバーとしても働くので、お客さんからのチップも入ってきます. 私達のような、ただのウェイトレスと競って、テーブルの争奪戦も展開されます. それが、時々、周りのヒンシュクを買うほど、露骨な時があって......... これが、家族でベンツを乗り回すような人たちが、することか、と冷ややかな眼で見られることもあります. 


ベンツですからね、維持費もスゴイですよね. 保険も税金も燃費もです. 加えて車ローンの支払いです. 二人は、どちらかが店にいて、もう一人が、彼らの上の娘の、もうすぐ2歳になるベイビーのベイビーシッターを、夫婦で交代して、なんと週4位置も、やっているのです. 少ない休みの日(週1日)には、丸一日、孫の面倒を見ているのです. 


こんな生活、誰が羨ましいなんて思う? 確かに、金は普通のサラリーマンより入ってくるでしょうが、出ていく額もすごいようです. 高級車を乗り回しているけど、それに見合った私生活ではない、と見た. というのも、行動範囲は家とお店の往復だけ、食事もレストランの片隅でしているし(無料)、外との交際はなし、酒も煙草もなし、付き合いは家族だけ..... 唯一の楽しみは、タイの映画、TVをパソコンで見るだけ......  

でも、そんな生活に、彼らから、不満や愚痴は一度も聞いたことがありません. 娘のためなら、何でも協力する、というのが生きがいなのでしょうか... 


で、もう一人は、オ妹のBMW.  それについてはまたね. じゃ 


車の話し

Posted by tomoshiggy2 on 21.2014 日々のこと 0 comments 0 trackback
車のことですが、修理はしない、という選択肢もあるんですよね。 凹んだままの車を運転している人もいますので、人目を気にしなければ、どうってことないのです。 でも、車は、ここでは(どこでも同じでしょうが)ステイタスですので、このままでは、人格疑われてますかね.


この人、貧乏なんだ、と思われるのは、まぁ、しょうがないとしても、ルーズで自己管理が出来ない人、モチベの低いプライドの低い奴とか、思われるのは(思うかな?)、心外です。


レストランの駐車場には、高級ブランドカーが停まっているので、その間に入っていくのは、気が引けます。 ただでさえ、見劣りするのに、さらにキズだらけだとは… 肩身が狭いです。


年取ってガタきてますが、最後までおつきあいしてもらいます. 前輪2つは、今年取り替えたばかりですし、バッテリーもまだ2年、スターターもそのぐらいです. スローダウンすると、エンジンの音が少しうるさいですが、まだ一度も故障したことがありません. 

日本車って、すごいですね、信頼してます。 おじさんの車とか、言われていますが、(退屈とかダサいという意味で)トラブルがすごく少ないですよね。



キーボード届く

Posted by tomoshiggy2 on 20.2014 買い物 0 comments 0 trackback
キーボードが届きました~  

9192.jpg
やっぱりちっさいね. タッチスクリーンよりは打ちやすいんだけど、ローマ字変換も慣れれば早くなると思うけど、まだまだ使い辛いところがあります. 


9191.jpg
EBAYで、BIDして、落札しました. お値段約2千円! 激安でしょ? 見た目は新品のようですが、コンディションは、LIKE NEW(中古)となってます. それで、安かったのですよ. 新品は8千円ぐらいします. 


落札してから、後で気づいたのですが、これはキーボードだけで、カバーはついてていないのです.  なので、再びカバーだけを、ebayで注文しました。 届いたら紹介しますね. 


日産もいいな

Posted by tomoshiggy2 on 19.2014 買い物 0 comments 0 trackback
車の保険会社から、修理代としてチェックが届きました. さて、この車をどうするか、決めないといけません.  


今すぐにでも、買い替えたいのですが、それは無理なので、これは後で考えることにして......  問題は、この車を修理するか否か. .....................で、いろいろ考えた結果、この車は修理して、寿命が来るまで、大切に使おうかなと思っているんです. まだ1,2年ぐらいは走れると思うし、250,000マイルぐらいまではOKかな (現在は190,000マイル)


トレードインしても、500ドルとかそのぐらいの価値なら、使えるまで使った方が良いと思ったのです. もし、その間に、新しい車が買えたら、2台の車をキープするつもり. 


次は、小型SUVを考えています. 雪とか道路凍結の悪天候には、かなりの苦労と恐怖を味わいましたので、SUVなら安心して運転が出来ると思ったのです. 2台あれば、バックアップになりますしね. 田舎ぐらしには、車のない生活は、成り立たないのです.



nissan.jpg
NISSAN ROGUG 2014


この日産のSUV、店の駐車場で見たのです. 同じようなタイプがトヨタ・ホンダにもありますが、日産もなかなかいい感じです. これは、私のウッシュリストに入れておきます. 



eBay で🎹を買う

Posted by tomoshiggy2 on 17.2014 買い物 0 comments 0 trackback
iPad mini カバーを返品して、eBayでキーボードを買いました。それが出荷されたとの連絡が、今日ありました。楽しみです。それが届いたら紹介しますね。



タッチスクリーンは、悪くはないけど、スペースが狭いせいで、タイプミスが多く、イラつくこともあります。ラップトップのキーボードのように、伸び伸び打てたらなぁ~ だいたい、ミニでブログを書くことが、無理だったのかな… 少し、肩が凝ってきたし…


私のあったらいいなシリーズ… ワイヤレスイヤホン。 コードが邪魔だし、イヤホンを差し込む手間が省ける。



公園追加

Posted by tomoshiggy2 on 16.2014 Show Me ミズリー 0 comments 0 trackback
公園の追加の写真です.

9163.jpg
池の周り(湖と呼ぶには小さいけど、池と呼ぶには大きい感じだが)は、大木に囲まれていて、ベンチも置かれているので、歩き疲れたら、そこで休むことができます。

水面をじっと見つめて, 物思いに耽るのも良し…… でも、水面をみつめていると、リラックスするどころか、いろんな事が、脳裏をよぎり、考えるのは心配ごとばかり…… こんなところでのんびりしている暇はないでしょ、と家に帰ろうとする、私だった。


9162.jpg
天気の良い土曜日だというのに、子連れ組を数名、サイクリングしている人、ウォーキングしている人をたまに見かけるぐらいでした.


9161.jpg
秋ですなぁ....



公園

Posted by tomoshiggy2 on 16.2014 Show Me ミズリー 0 comments 0 trackback
週末に行ったところは、家から車で10分以内にある、

9129.jpg
お天気最高~


9123.jpg
ここでした。 今まで、ずっとただの広っぱか、墓地だと思っていたところ。


9122.jpg
ところが、ここは、セントルイス市内にある、ボタニカルガーデンの姉妹ガーデンだそうで、コジンマリとした、ビジターセンターまでありました. 娘が教えてくれたのです。


中に入ってみました.


9126.jpg
遠くに池が見えます。(ズームしたところ)


9128.jpg
そこまで歩いて行きました。 なかなかいい運動になります。ご近所を歩くより、いいかも。


9125.jpg
静かで、気持ちがいいです~ つり禁止というサインがあったので、魚がいるのでしょうか。


9124.jpg
子供達のプレイグランドもあります。

9127.jpg
散歩コースに最適です。いつも家の中でパソコンの前でウォーキングしているのですが、たまには外に出るのもいいかなと思った~


9121.jpg
ペット禁止だって、残念!



腰が、イタタタ

Posted by tomoshiggy2 on 16.2014 Category: None 0 comments 0 trackback
貸家の工事が思いのほか進んでいたので, 長いは無用と、予定より早目に貸家をあとにしました。 お天気も良かったし、涼しかったし,帰ってから、庭仕事をするつもりで、途中DIYの店に寄り、 トップソイルを買ったのです。


20140916064627ac8.jpg
これが重いのなんのって.....


201409160647098bd.jpg
それを、車のトランクの積んでいる時に、腰を痛めたのです。 6袋と欲張ったのが、いけなかったか......  何とか、車に積んだのは良いが、これを降ろすのに、また苦労~.  たまたま家にいた娘に手伝ってもらいました.



ソイルの後は、モルチを敷く予定でしたが、小石にしようかと思っているんです. 長い目でみたら、小石の方が、メンテナンスが楽. 毎週少しづつ運べば、大丈夫かな....  或いは運んでくれる会社を探してみるか...   芝種も蒔かなきゃいけないし、古木も燃やさないといけないし、これからやること、てんこ盛りです.



工事の進みぐあいは...

Posted by tomoshiggy2 on 14.2014 家のこと・ホームDIY 0 comments 0 trackback
ここ数日、気温が低くて、ついにエアコンのスィッチをオフにし、夜、仕事が終わって帰る時、車にヒーターが必要でした. でも、来週はまた普通の天気に戻りそうです. 


貸家の修理の件で、いろいろあって、私はこれから出かけないといけません. 今週は週に6日も働きまして、今日がたった一日の、休みの日だったのに、用事ができてしまいました.




そして、夕方近くに貸家から戻りました.


貸家に出かけていったのは、工事の進み具合と、工賃の一部を払う目的でした. 新ハンさん、こっちからコンタクトを取ると、返事は必ずしますが、自らは、現在どこまで修理が終わっているのか、細かいことは言ってこないので、今、家がどんな状態なのか、全く分らないのです. それを自分の目で確かめたかったのです. 


貸家に行くのは、5週間ぶりでしょうか.....  その間、私はほとんど新ハンさんに、まかせっきりでした. 新ハンさんは良心的な人だとは思いますが、人任せは絶対にダメという教訓を、つい忘れていたのです. 


というのも、


8月中には主な修理は終っていて、今頃はタッチアップ、終了間じかというのが私の予定でして、それより、大幅に遅れているので、もし、今日行ってみて、工事の進み具合に、満足しなかったら、再び元ハンさんにお願いしようかとさえ、思っていたのです. 


それを察するように、一昨日だったか、元ハンさんから、「何か手伝えることがあれば連絡してくれ」と、私の携帯にメッセージが入ったのです. 元ハンさんとは、私が「エアコンが直ったら連絡します」と言った以来です. たぶん、今暇になって、仕事が欲しいんでしょう・笑 



ところが、工事は、私が想像していたより、進んでいました. 現在新ハンさんは、外壁の修理に取り掛かっています. 新ハンさんの仕事の印象ですが、元ハンさんに比べると、やっぱり少し粗い感じはしますが、80点ぐらいの出来であれば良いと思うのです.


工賃の方も、やっぱり良心的でした. 新さんの良い点は、請求書がリーゾナブルであることが、一番ですが、さらに良いのは、工事が終った後の廃棄物というか、とりかえた古いドアとか、外壁の板とかの粗大ゴミを、ごく普通に、全部自分のトレーラーで持っていってくれるんです. 大きな買い物も、自分のトレーラーでやってくれるので、それだけでも助かります.


元さんは、そういうことは一切しませんでした. なので、私は再び人を頼んで、廃棄物を処理をしないといけかったのです. また、大きな買い物も、トレーラー・レンタル代として、請求するのです. トレーラーは自分の所有ではなく、あるところからレンタルするからと言っていたけど、それが本当かどうか、本当は自分の所有物かも知れない可能性もあります.


元さんは、工事・修理をするだけで、工事の材料は、すでに事前に準備されていて、自分はそこへ行って、8時間労働をするだけ...... という考えの人. 技術は細かくて丁寧なので、凝ったプロジェクトを望んでいる人には最適な人だと思う.


今回の工賃の請求額は、あれだけの工事をやってくれたのに、10日間です. もし、これが元さんなら、どのくらい請求されていたでしょうね. ペンキを塗る前準備だけで、二日間プラス4時間のオーバータイム、さらに100ドルの材料代、しめて600ドルも請求されたのです. 恐ろしいですね~





ルーティンは

Posted by tomoshiggy2 on 13.2014 仕事 0 comments 0 trackback
オ妹のルーティンというのは、暇さえあればタイドラマを見ること. そう、それだけ. それが彼女の最大で唯一のエンターティメント! お昼休みに、横になって目をつぶっていても、ずっとかけているので、これで良く寝れるもんだ、と言ったら、音を聞いているだけでもいい、と. 家でもそうやっているようです.


オ妹の話は、ほとんどが、自分の持ち物の自慢話し. ブランド大好きな彼女は、これはいくらで買ったとか、あれはいくらだったとか、そんな話しばかり. それがなければ、面白いところもあって、悪い人ではないと思うのですが、それがちょっと玉にキズ.


そんな話しを聞きたい人、いません(キッパリ) 私も最初は、へぇ~、すごいじゃない、なんて感心して聞いていたが、最近は、あっそ、それがどうしたの?みたいになっているし、今では、能面のように無反応~・笑


ブランド物って、他人が気がつくから、価値があるんじゃない. それを一々自慢するのは、なんだか寂しい人、痛々しい人. 本当にブランドが似合う人は、決して見せびらかさないと思うんだけど......



オ妹・その後

Posted by tomoshiggy2 on 12.2014 仕事 0 comments 0 trackback
オ妹の夫の薬代は、その後、夫の保険が、カバーしてくれることになり、自己負担は、月50ドルぐらいになったと話してました. その経緯は、オ妹もはっきり理解していないようです. 薬が変わったのか、病院側と保険会社側の取引が成立したのか、よく分りません.


オ妹が、薬の値段と、保険会社がカバーする額が書いてある一枚のペーパーを見せてくれました. 3ヶ月で2万ドル(約200万円)、その内、自己負担が3ヶ月で150ドルです. 何はともあれ、負担が軽くなって、良かったです.


オ妹が心配しているのは、薬の副作用だと言ってました. 


これはいつも不思議に思うんですが、オ妹から、夫の様子を聞くことはほどんどありません. そう言えば、私生活もほどんど話さない人. こっちから、「ご主人の様子はどう?」と聞いても、「相変わらず」、「前と同じ」、「すぐ疲れるよ」とか、それぐらいです.  誰かに勧められて、夫は、ガンに効くという特別なお茶を飲んでいるとか.


夫のガンの移転が見つかった時、一時はかなり落ち込んで、人目をはばからず、泣いてばかりいたのですが、そんな日々も過ぎ、今では、すっかり元のルーティンです. こうやってみると、この人、タフなのか、弱いのか、どっちなのか、時々、分らなくなります.  



ターキーだった

Posted by tomoshiggy2 on 11.2014 庭仕事 0 comments 0 trackback
今朝,モチと散歩に出たら、空気がヒンヤリしていて、かなり涼しいので、こんな日には、Bさんと会う確立は高いね、とか思っていたら........やっぱり、いたいた、隣りのBさん.


ハーイと言って、ちょっと立ち話し…   すると、Bさんに 「この間, 君はターキーの写真を撮っていたよね」と、言われました. 

あの時、ガチョウだ、ガチョウだと騒いで、写真を撮っていた私の姿を、見ていたのです・笑  それと、あの鳥はガチョウではなく、ターキーだったの? 相変わらず、何もしらない私であった。 そのターキー一行は、別の日に、Bさんの家の近くにも来ていたとか...... 


972.jpg
この写真です.


そんな話しをしている時、裏庭奥の柵のところから、数頭の羊がこっちをジッと見ているのに気がついたので、この際、この動物が、羊かヤギかハッキリさせようじゃないの、と、Bさんに「あれはヤギに見えるけど、羊なの?」と、まるで小学生のような質問をしてみたのです. やっぱり羊でした.


さらに、羊に混じって、巨大なホルスタイン牛を見た話などをしていたら、もう仕事に出かける時間になってしまいました.



細かい操作はあとにして

Posted by tomoshiggy2 on 11.2014 買い物 0 comments 0 trackback
注文した、アイパッド・ミニのカバーは、思っていたものとちょっと違うので、これは返品して、カバー付きのキーボードを買おうかと思っています. タッチスクリーンは指一本で打っている感じなので、長い文章になると、ちょっと大変そう.  


写真は、以前は携帯のカメラで撮った写真を、自分のE-メールに送付して、それをピクチャーファイルにセイブし、そこからブログにアップしました. でも、アイパッドのカメラで撮ると、自動的にピクチャーファイルにセイブされるので、ファイルからブログに引っ張ってくればいいし、E-メールへ送付する必要がありません. その方が便利なんだけど、写真を撮るのは、アイパッドではなく、携帯の方が便利. 



必要なアプリも、だいたいダウンロードしたので、これで一応準備OKです. まだまだ分らない、細かい操作は後で少しづつ学んでいけばいいしね. このおばちゃんが、これをどこまで使いこなせるか....... それにしても、長くて複雑で、誰も読まない、マニュアル本が全くない、というシンプルさも、アップル商品の人気の秘密かも. 


では、また


iPad 届く

Posted by tomoshiggy2 on 10.2014 買い物 0 comments 0 trackback
iPad miniとカバーが届きました. カバーは先に届いていたので、先週末辺りにには届くだろうと思っていたのですが、月曜日にも届いていないので、オンラインで配達情報をチェックしたら、先週の木曜日に配達済みとなっていたのです.


もしかしたら、と思って、急いで、玄関ドアーを開けみたら(時間はすでに午前1時)、ドアの外に小さな箱を発見! 数日間、そのまま放置されていたのです. 気がつきませんでした~. 時々そんなことがあるんですよ、雨が降っていないくて良かった.


小箱からiPad miniを取り出し、充電したり、初期設定しているウチに、気がついたら午前2時前になっていました. 明日も仕事なので、これから寝ます.


ここまでは昨日のお話



ここからは、iPad mini で投稿します。さて、うまくいくか…

タイプはokだけど、問題は写真のアップかな、では、やってみます。


2014091105080744c.jpg


何とか出来たみたい!

見積もりが出たよ

Posted by tomoshiggy2 on 09.2014 買い物 0 comments 0 trackback
車の修理の見積もりは、$1500ドル(約15万円). 見積書は、保険会社へも連絡提出されたようで、後は保険会社の事務処理を待つだけです. 


できるなら、修理をせず、そのお金を、次の車を買う時の、頭金にしたいのです. $1500ドルなんて、頭金にはするには、少ない金額ですが、ローンは(今は)組めないし、買うのは、早くても来年あたり?だと思っているので、その間に少しでも多く、頭金が貯金出来たらな~と思っているのです. 


買う予定なんて、今は全くないけど、道行く人々の車が気になり出しました. 駐車している車なんかを、通りすがりに、(怪しまれない程度に)窓越しに、中を覘いたり............... 好みのデザインだったら、メーカーと車種を確認したり.......................



こういう車(ハッチバック)を良く見かけるんです. これが今の流行なの?

prius2.jpg
プリウス(トヨタ)

prius1.jpg
ハイブリッド車なので、燃費が実に良いのです.


ホンダ・アコードも、ハイウェイが、1ガロン33か34マイルなんで、燃費は良いのですが、プリウスはそれをさらに上回る、50マイル! 超エコノミーです.  


実は娘がこの車を持っています. 同じ車を持つのは、ちょっと抵抗がありますが、燃費の良さから言うとプリウス、でも、雪とか道路凍結とか雨とかの日には、四輪駆動のSUVがあれば、安心だと思うし..... 


なんて、買う予定もないのに、いろいろ迷ってます.


   

ガチョウ軍団

Posted by tomoshiggy2 on 08.2014 庭仕事 0 comments 0 trackback
気持ちの良いお天気が、数日続いています. 今朝も、清々しい庭仕事日和ですが、残念ながら、私はこれから仕事に出かけないといけません. 今週と来週は、週6日勤務になりそうです. 




お向かいの庭に現れた、ガチョウ軍団(一昨日)

971.jpg
皆が食べている間、一羽だけは、首をピンと伸ばし、周りを警戒しています.


972.jpg
これは昨日、同じ軍団だと思うけど、わが裏庭に現れた群れ. やっぱり、一羽だけは、皆より少し離れて、回りに危険がないか警戒中.


973.jpg
軍団は、一箇所に長居はしないようで、コツコツと土を突っついたかと思ったら、すぐにお隣の方向へ移動していきました.




ディーラーで

Posted by tomoshiggy2 on 06.2014 日々のこと 0 comments 0 trackback
母宛に小包を送るために、郵便局に行ったのです. 住所氏名は日本語で、最後にJPと書いて持っていったら、今までそれで問題はなかったのですが........ 全部英語で書くように言われたのです. 


最近、郵便局のルールが変わったの? 書き直しなのか、と思ったら、宛先の余白に英語で書くように言われました. 税関のフォームと一致しないとダメとか.......  


その帰りに、車の修理の見積もりをもらいに、ディーラーに行きました. 担当の人は、その日かなり忙しくらしく、私の車の写真を撮っただけで、結果は後ほどメールで知らせてくれるそうです. ディーラーの事務所で結果を待つより、その方が都合が良いのでした.

                       
このディーラーは、フォード車を扱っていて、フォードの新車が、ズラリとならんでいましたが、私は、アメリカ車には特に興味がないので、サ~ッと見るだけでした. ちょっと立ち止まると、セールスマンがやって来るのも、ウザイし..... 買う気なら別ですが....


買うなら、やっぱり日本車です. ホンダかトヨタか、スバルもいいかも. 買うとしたら、ローンを組むしかないので、今すぐは無理ですが、貸家2号が片付いて、一段落したら、考えてみます.



月に向かって

Posted by tomoshiggy2 on 06.2014 日々のこと 0 comments 0 trackback
50代ブログで、唯一、楽しみに読んでいたブログが、突然終ってしまって、もうこのカテゴリーには、読みたい記事がないので、これでお別れかな、と思っていました. マイケルが好きで家庭菜園をしている人、といえば、分る人も多いんじゃないかな. この人、いつも笑わしてくれました~


何の説明も前触れもなく、突然辞めてしまうブロガーさんも、時々います. 人にはそれぞれ事情があるんでしょうが、せめて、何か一言、言ってくれたらなぁ、と思うのです.  たった今まで、フツーにしていたのに、突然目の前で、ピシッと戸を閉められた感じがして、なっ、なんなの、どうしたの、何かあったの、私が何かしたの!って感じになるのです. こちらが勝手に読んでいるだけなので、そのブロガーさんには悪気はないと思うのですが、今まで読んでくれてありがとう、これが最後のエントリーです、の一言があってもいいんじゃない. 


でも、さすが、彼女ですね. 旧ブログにけじめをつけ、次のブログのリンク先まで知らせてくれてます. 今度は月に向かって独り言がテーマとは、オシャレじゃないですか. これからの季節にもピッタリじゃないですか. 


そう言えば私、空の様子とか、太陽の光はいつも気にしているけど、月とか星とかを、意識して見ることは、ほとんどないですね. 夜外に出るのは、犬を連れ出す時だけかも. 周りは真っ暗だし、夜の裏庭は、昼間と雰囲気が違うので、星や月を見たりすることは、ほとんどないのです. 月をみるのは、仕事帰りの車の中、ハイウェイを70マイル(110km)で飛ばしている時かな.





凹んだ車の反応は

Posted by tomoshiggy2 on 04.2014 日々のこと 0 comments 0 trackback
後ろのバンパーが大きく凹んだ車を運転して、仕事に通ってます. 車の凹みに気がついた周囲の人々の反応は..............


安い修理屋を知っているから、ディーラーには任せるな、とか、古い車だから、修理はせず、保険金を頭金にして、新車を買った方がよい、とか、今度買うなら小型のSUVが良いとか、この車をトレードインしても、二束三文の価値しかないから、新車と古い車を、キープしたらどうか、など、私より、周囲の方が、特にオーナーですが、エキサイトしている感じです. この人の車好きは有名ですので、車の話しになると、途端に眼がキラキラするのです・笑


さて、この車の運命を決めないといけなくなりました. 修理をするか否か. トレードインして新しく車を買うか. 買うなら新車を購入したいのだが.  


この車、後1,2年は走れるかと思うけど、車体のペンキもところどころ剥がれているし、エンジンの音もうるさくなってきているし、オーディのライトも灯らないし(電池切れだと思うけど)、総走行マイル190,000、9年選手なので、そろそろ買い替えの時期だとは思っていたけど、こんなに突然に、この機会がやってくるとは思ってもいませんでした.   


しかしねぇ~、 これ以上ローンを増やすなんて、今は無理. 数あるローンの内、1つでも減らさない限り(それでもギリギリなのだが)絶対に無理です. 貸家2号が解決するまでは、歯を食いしばって頑張るしかないのです.


ところで、


本日のランチブレイクの時、私が新車を買ったら、皆でシカゴに行こう、という話しで盛り上がりました. シカゴで、日本のラーメンを食べて、みつやで買い物をして、日本のベーカリーでパンを買ってくるというミニツアーです. その途中でIKEAに寄る計画も出ました. 出したのは私・笑  


休日開けに、相手の保険会社から電話がありまして、指定された最寄のボディーショップで、修理の見積もりを取るように言われたので、オフの日に行ってみます. 結論はそれからですね.



 HOME 

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR