事故ったのです.

Posted by tomoshiggy2 on 31.2014 日々のこと 2 comments 0 trackback
休みの今日、いつものルーティンで、スーパーマーケットへ食料品、その他の買出し、銀行、ガソリンを給油したり、すべてが終わって、さて、帰るッペか、と、いつものハイウェイに向かったのです.


ハイウェイを、2台の車が通りすぎたのを確認し、走り出そうとした瞬間に、ガン~という衝撃が体に走りました. 後方の車に追突されたのです. 一瞬何が起こったのか、分かりませんでした. 衝撃はそんなに強くはなかったと思うのですが、頭がすこしぼ~っとしてきて、なんだか夢を見ているような気分でした. 良い気分という意味ではありません.


しばらく車の中でジッとしていたら、運転手らしき男性が、車からおりてきて、アーユーオーケイ?と聞いてきました. 他の車の走行の邪魔にならないように、車を道路脇に停めるように言われまして、しばらくして、気分が少し落ち着いてきた私は、車の損傷ぐあいを見るために、外に出ていきました. 


男性は、事故は自分の過失だった、とハッキリ言い、男性の名前・電話番号・保険会社とポリシーナンバーを書いたメモを渡されました. 新車っぽい、高級そうなSUVを運転する男性は、テキパキと素早く必要な情報をメモしてくれたので、誠実そうな人のように見えました. 


ホワイトトラシュのような人でなくて良かったのは、運が良かったといえるかも知れません. 時々保険の無い人もいるという話しも聞くので、そんな人でなくて幸いでした.


念のために救急車を呼ぼうか、と聞かれたのですが、それは大袈裟なような気がして、お断りしました. でも実際、どこをどう打ったのか、自分では分りませんし、今は大丈夫でも、時間がたつと症状が出てくる場合もあると聞くので、どうしようかと思ったのですけど....... やっぱり、救急車に乗るほどのことはないと思ったのです.


その後、自分で運転して家に帰ってきました. だんだん肩と首が痛くなってきたので、ペインキラーを一錠飲みました. しばらくジッしていようと思ったけど、痛みがなくなったし、お天気が良かったので、芝刈りに庭に出ました. 芝を刈っている内に、事故のことはすっかり忘れてしまいました. 



ジャ~ン! これが事故のあと


8314.jpg
かなりヘコんでます.


これがもし、逆だったら(私の過失)、と考えると恐ろしいです. というのも、私の10年物のホンダアコードは、自賠責保険しか入っていないのです. 数年前までは任意保険にも入っていましたが、塗料もところどころ剥がれている古い車に、任意保険は必要ないな~、と判断し、自賠責だけにしたのです. 任意保険の500ドルのディダクタブルも、厳しいですしね. 


しばらく、こんな車を運転する羽目になるところでした. 


私は過去に2度ほど、ガードレールに車をぶつけた(横滑りが原因)ことはありますが、人にぶつけられたのは、初めてです. タイヤ横滑りの事故は、私の過失では、絶対にないと思いますが、保険の書類上は、(納得いかないけど)そうなりました. このホンダ君、いろいろあったんですよね.


ちなみに、あれから10時間立ってますが、なんとも無いので、きっと大丈夫でしょう. 


予期せぬ出費がぁ~!

Posted by tomoshiggy2 on 30.2014 家のこと・ホームDIY 0 comments 0 trackback
エアコンの故障で、プロジェクトが遅れているのは確かですが、そのせいで、もっと困ったことが起こったのです.


それは、家の光熱費です. 信じられない額の請求書が届いたのです. 誰も住んでいない家ですよ、エアコンをテストするために数回つけただけですよ.....  たぶん1週間か10日間ぐらいだと思うのです. 何と$334ドル! これを見た時、わが目を疑いました. これだけではありません、この半分ぐらいが、来月請求される予定です.


で、そのクレームの件で、周りを巻き込んで、私は騒ぎましたよ、ええ、騒ぎましたとも! 電力会社の修理マンを、イマージェンシーだからと呼び出し、新ハンさんには電気の全パワーを切るように伝え、不動産の彼女にも、苦情を訴えました. 3人の中で、一番反応が遅いのは、やっぱり不動産屋~


あのエアコン業者が、速やかに修理していれば、そんなことにはならなかったと思うのです. 他人の電気代なんて、誰も興味がありませんよね. 人を頼ってはいけない、人任せにしてはいけない、という教訓をすっかり忘れていました. 
 

1号が売れて、仕事の収入も少し増えたので、頑張った自分の何かご褒美として、IPADかIPAD-MINIを買いたいなあ、と思っていたのですが、これで、しばらくグッドバイ~です  実は、そのブログを書いていた時、すでに知ってはいたのです. が、メーターの誤算ではないかと、クレーム中でして、その回答を待っていたのです.


貧乏人の分際で、ちょっと浮かれていた自分にバチがあったのか.....  貧乏人は苦労してナンボなんですよ. しかし、この予期しない出費は痛かった~






8月も終わりだと言うのに....

Posted by tomoshiggy2 on 29.2014 家のこと・ホームDIY 0 comments 0 trackback
血圧の話しは、ちょっと置いておいて........


借家2号の修理のことも気になります. 8月の初めにエコノミーなペンキを買ったまでは良かったのですが、その後の進展が、思うように進んでません. 8月の終わりには、工事が終わって、最終チェック段階かと予想していたのですが、まだペンキ塗りさえ、完全に終わっていない様子です. 


私は、あれ以来、まだ一度もあの家にいったことがないので、実際に見たわけではありませんが、数日前に、新ハンさんに、仕事の進み具合をメールで聞いて、分ったのです.


仕事が進まない理由の一つに、エアコンが故障しているため、あの暑さの中で動くのは困難、と言ってました. 確かに、それは大変な作業なので、分りますが、なぜその理由を、すぐに私に伝えなかったのでしょうね. 新ハンさん、リーゾナブルな賃金なのは、大変良いのですが、これではちょっと困ります.


実は、問題のエアコンがまだ修理できてません. その件は、数回も、不動産の彼女を通して伝えてあるのに、まだ処理されてません. 今朝も、その件でメールをしました. 彼女の、毎回、蛍光灯のような反応には、もう慣れたけどさ、これで良くセールスの仕事をしているよな~、と感心します.  


まあ、まあ、落ち着いて、落ち着いて、もう少しの辛抱じゃないか、と自分に言い聞かせてます.




高額な薬代

Posted by tomoshiggy2 on 28.2014 仕事 5 comments 0 trackback
オ妹の夫の投薬代が、毎月(毎月ですよ!)24万円だと告げられて、あまりの高額に、彼女を始め、家族は相当ショックを受けてます. この薬代、保険なしの金額は、毎月120万円! そのうち約2割が患者負担のようです. それは、夫の命が続く限り、投薬されるようです. 


ガンの薬は高額だとは聞いていましたが、保険があってもこの金額では、庶民には支払いはとうてい無理. さらに、今後いろんな検査代等で、治療代は、増え続けるのです. そだけではありません. これまでの、夫の2回の手術・入院・治療代の未払い請求書が山のようにあるそうです. 夫の健康が、もちろん一番大事ですが、家族の負担は想像もつきません.


一体これをどうやって支払っていくのでしょう....  


オ妹の夫は、私と同年代ですので、メディケアーと呼ばれる、65歳以上の方が対象の健康保険は、まだ受給できませんが、低所得者対象の保険(メディケイド)なら、可能性があるのでは、と、現在その方向に向かっているようです. それだと、治療費の自己負担はほとんどないのです. その受給資格の条件は、かなり厳しいと思うのですが、それ以外の選択肢は、今のところないようです.

 
高額医療費の問題は、他人事ではありません. これは、いつ自分の身に降りかかっても可笑しくないのです. これが自分だったらどうするか......   考えると怖いです. 



4週間目

Posted by tomoshiggy2 on 27.2014 日々のこと 2 comments 0 trackback
血圧の薬をやめて、4週間目です. 薬を飲まなくなった最初の週は、気分が落ち着かず、一日中軽い頭痛がする日があったりしたので、やはり、薬は続けるべきなのか、とか、飲まなくなったために、さらに悪くなったらどうする?とか、いろいろ考えました. 


最近は、薬に頼らず、血圧をコントロールする方法を、ネットで良く読んでます. ネットの記事には、薬を医者から処方された方は、薬を飲みながら、運動したり食生活を改善したりすべき、と書いてあったり、高血圧を、薬に頼らず、コントロールできる人もいるが、ほとんどの人は出来ない、と書いてあったのが、すごく気になりました.


それと、


自分の血圧の正確な数字を知らないと、良くなっているのか、悪くなっているのか、分かりませんよね. だから、ずっと使っていなかった、血圧測定器(デジタル)を、取り出してきて、自分で測定してます.


測るのはほとんど朝です. 朝はいつも、寝不足のようなボ~ッとした感じで、すっきりしないので、なんとなく数字が高いような気がするのです. 測ってみると、やっぱり上が130台です. その後、部屋の中で、前にブログにアップした、約12分間の、パワーウォークを、部屋の中でするのです. そうすると、数字は120台に下がります. 時々110台ぐらいになる時もあるので、やっぱり運動は効果あるんだ、と思う日もあります.


でも、血圧測定器の数字って、どこまで正確なんでしょう. 一回目に測った数字と、続けて2回目に測った数字が、だいぶ違うことがあるんで、どちらが正しいのか、判断に苦しむことがあります. また、きまぐれに、何となく測ってみて、150台とか、とんでも無い数字になったりする時もあるんで、果たして本当はどうなの、と思うこともあります. 



私の食生活は、その間たいぶ変わりました. 野菜・大豆類と果物中心を心がけてます. いい事です.

急ぐガチョウたち

Posted by tomoshiggy2 on 25.2014 庭仕事 0 comments 0 trackback
暑~い一日でしたが、一週間に一度にグロサリー・ショッピングに出かけてまいりました. 外に出ると、熱気でクラクラします. 気温は100F°近くありそうです.


買い物を済ませて、ドライブ・ウェイの角の郵便ポストでメールを取っていたら、んんんっ、庭に何かいる? ガチョウ? ガチョウです! ガチョウが10羽ぐらい佇んでいます. 

goose.jpg
ガチョウ(資料写真)


シャッターチャンスと思い、携帯をカメラモードにしながら、近づくと..... 車の音に気がついた、リーダーらしきガチョウが、動き始めました.


それなら、と車の外に出てみたら、人の気配を感じがガチョウ達の動きが素早くなり、あれよあれよと言う間に、ドライブウェイを横切り、林の方へ連れ立っていきました.


もう少し人慣れしているか、動きはゆっくりだと思ったんだけど.....


8251.jpg
これが唯一取れたズーム写真. 急いで横切っていく様子が伝わるかな.


ガチョウの群れは、広場とか公園、町中でも時々みかけますが、自分の庭先で見たのは始めです. 羊も馬も、ホルスタイン牛が、庭の近くまで来るが、ガチョウまで来るとはね. カントリーでしょう~


一度、鹿が迷い込んで、裏庭に来た時は、近所の犬たちが騒然となり、ちょっと緊張しました.



古い壁板

Posted by tomoshiggy2 on 24.2014 家のこと・ホームDIY 0 comments 0 trackback
連日100F°近くの日々が続いています. 新学期が始まったというのに、この暑さ、残暑厳しいですが、来週半ば頃には、気温は普通に戻るようです. 良かった~


Bさんが、掘り起こしてくれた前ガーデンの、6本ぐらいあるブッシュ木のルーツを片付けないといけないのですが、この暑さでは、庭に出てみる気になれません. 来週の終わり頃から、少しずつやってみます.



ところで、


これは最近、ある人に言われて気がついたのですが、わが家の壁板は、かなりの年代物なんですね. 再ペイントして、新しいドアと窓にすれば、見違える、と思っていて、ペンキの色まで考えていたのに、壁板自体が古いので、再ペイントしても、あまり意味がないのです. 


順序としては、壁板を新しくするのが先で、新ドア・窓の設置は同時期か、その後が望ましいようです. そう言ってのは、となりのBさんではなく、ロキシーの父です. ほら、この人、元プロ業者だから、その辺りは良く知っているのです.


ということは........  この家、一体どれだけリノベをしないといけないの? 壁板でしょ、窓一部でしょ、前ドア、キッチンドア、ガレージドア、屋根もそろそろだし、デッキでしょ、ドライブウェイでしょ、パティオでしょ....... 家の地下室の工事もストップしたままだし......  それって家中じゃない


一年に一つぐらいはリノベしたいなあ~、いえ、そんなお金はありませんが、希望だけは持っていたいよね.



言われてみて、ご近所の家の壁板を、よ~く観察してみたら、何と、わが家のような古いタイプの壁板の家は、他に二軒だけ・笑 ほとんどの家が、ヴァイノー と呼ばれる(Vinyl Siding)壁板を使ってます. 壁板と屋根の状態で、家の価値がずいぶん違うのです.  わが家の価値は、ご近所内で最下位をうろうろしてます. 11年前に購入した時の値段と、現在の価値がほどんど変わりがないのです. この数字には、ずっと不満でしたが、考えてみると、この11年間、外側のリノベは、まだ一度もしたことがないので、そんなものかなと、今は納得です. 


それと同時に、最下位グループからの脱却に静かに燃えてます. (エイエイオー!)


不動産のホームページで、家の住所を入れると、その家の値段が分りますが、家の中を見ていないのに、数字が出せるのが、不思議でしたけど、こんな仕組みだったんですね.


数年前に、ある金融機関に、ローンを申し込みまして(ローンは却下でした)、家の査定を、係りの人が、家の前の通りをドライブスルーしただけで、決定したので、中は関係ないのかな、と、不思議だったのですが、部屋数と面積(それは資料として不動産会社は持ってます)、壁板と屋根を見れば、ベースは十分なんですよね.


う~ん、また、いろいろ勉強させて頂きました.



隣人思いのBさん

Posted by tomoshiggy2 on 22.2014 庭仕事 0 comments 0 trackback
お店で、Bさんにバッタリ会った時、Bさんが買ったのは、Bさんの知人に頼まれたという、木のルーツを駆除する薬品でした. 下水道のパイプに、木のルーツが絡まって、パイプのつまりの原因になるそうなので、そのルーツを枯らす薬品だそう.


そんな話しを聞きながら、わが家の正面のブッシュの、木の根っこもどうにかならないかな、と聞いてみたのです. すると、オイルチェンジの時に、ついでに見てみる、と言ってくれたのです. 聞いてみるものだね~!


さて、Bさんは、約束どおりオイルチェンジをしてくれました. 私は忘れないように、しっかりと見て、覚えなくてはいけないので、緊張しながら、Bさんの一挙一動を側で観察してました. 次は自分でしないといけないのです.  わが家の以前の芝刈り機が、良く故障したのは、今から考えると、こんなメンテナンスが無かったからだと思うのです. 一年に一度はきっちりやらないといけませんね.


その後Bさんは、前庭のブッシュの根っこを見てくれ、ここは掘るしか方法がないみたいだ、と言われたのです. そうですか、やっぱり掘るのですか~. ユーチューブで、木の根っこチェーンを巻きつけて、小型クレーン車を使って、グィと引っこ抜いていたを見たので、もしかしたら、Bさんはそんな方法を知っているかもしれないと思ったのだが...... 


今は無理ですが、もう少し涼しくなったら、自分で少しづつ掘ってみようかな、なんて、小さなスコップを片手に、コツコツ掘っている、自分の姿を想像しながら、聞いてました. これを掘り起こすまでに、一体何年かかるだろ~なんてね. 



その話しはそれで終ったかと思いきや...................


その翌朝.....


突然、ガガガ~ッという、エンジンの音が、静かなこの一帯に響き渡ったのです. エンジンの音は、いつものことなので、普通なんですが、普通でないのは、音のする方向です. やけに、わが家の近くで聞こえるなぁと思ったら........


音は、わが家の前の方から、聞こえてくるのです. 窓からのぞくと、Bさんと、緑のトラクターが見えました. ブッシュの根っこをトラクターで掘り起こしているのだろうか? 慌てて外へ飛び出したました.



8225.jpg
Bさんとトラクター


8224.jpg
ブッシュの根っこに鎖をつけ、トラクターについているクレーンで、上に吊るし上げてます.


8223.jpg
まるで、YOUTUBEを見てヒントを得たような技です. Bさん曰く、根っこを引っ張ろうかと考えたけど、それだと、周りを囲んでいる丸太とコンクリートも壊してしまうので、上に吊り上げる方法を思いついたよ、と言ってました.


8221.jpg

私が5年は掛かるような仕事を、ものの30分ぐらいで終了させ、風のように去っていきました. 

Bさんの古いトラクターやジャンクが、外観を損ねる~とか、いつになったら、あのブロックのプロジェクトが終るンだ~とか、いろいろ愚痴る時もあったけど、Bさんが隣人で、本当に助かってます. Bさんは私だけではなく、近所のいろいろな方を助けているようです.


後は、土を入れ替えて、新たにブッシュを植えるだけ. それも大仕事ですが、少なくとも、5年ぐらい穴を掘り続ける作業からは開放されました.


今度のお礼はウィスキーかな. 



オイルを換える?

Posted by tomoshiggy2 on 20.2014 庭仕事 0 comments 0 trackback
モチと散歩していたら、Bさんを見かけたので、この前のお礼を言おうと思い、声をかけました. 「本当に、いつもすみませんね~」と言ったら、Bさんは、以前の泥水流出のことを気にしていて、そのお詫びに芝を刈ってくれたようなんです. なんと律儀なお方~. 


その時の会話の印象から、お礼はお金ではなく、ビールの方が良いかな、と思いまして、これから出かける買い物のついでに買ってこようと思ったのです. 行ったとろこは、DIYの店でした.


そのDIYの店で、ブラブラと、ペットとかガーデンコーナーを見ていたら、何と、Bさんとバッタリ! しかも、Bさんも、偶然に同じ物(エアコンのフィルター)を買いに来ていたのです. ぷぷぷ~っ、庭先でしか見たことがないBさんなので、違う環境で見ると、Bさんだと気がつくのに時間がかかるかんじ.........


さっき庭先で会ったときは、少し距離があったので、あまり話せなかったのですが、私はBさんにお願いしたいことがありまして、買い物をしながら、そのお話をしたのです.


それは、芝刈り機のオイルチェンジのことでした. わが家の芝刈り機は、3年前に購入して以来、まだ一度もオイルチェンジ、エアーフィルターチェンジをしたことがないのです. 芝刈り機も、車と同じように、定期的にオイルチェンジをしなければ、いけないんですね......そんなこと今まで知りませんでした. かなり無知な人.


それで、DIYの店員さんに聞いたり、芝刈り機の説明書を読んだりしながら、オイルチェンジに必要なものを買い、YOUTUBEを見ながら、どこをどういう風にするかは、下調べはしてあったのですが、実際に自分でやったことがないので、最初は誰かに見てもらいたいと、思ったのです. かなりドジで不器用なので.....


その話をしたら、これから約2時間後だったら、時間があるから、見てみるよ、と言ってくれたのです. これは私にも都合が良いのでした. DIYを店を後にして、2,3違う店に立ち寄って、最後に向かったのは、スーパーの酒屋コーナー. 


8201.jpg
これを買ってきました.

8202.jpg
エンジンのフッドを開けるのは、オイルが十分に入っているか確かめる時だけ. 今までやっていたのは、それだけでした.


エアーフィルターがどこにあるのか、オイルフィルターと、ガスフィルターの違いも、今まで知りませんでした. 一年に一回は、エンジンを長持ちさせるために、オイルチェンジが必要だそうです. 


カントリーライフには、信頼できる車と芝刈り機は、マストです. 


夏休み

Posted by tomoshiggy2 on 18.2014 DVD・本・音楽 0 comments 0 trackback

「夏休み」 よしだたくろう


ギターのイントロがいい感じです. よしだたくろうって、けっこう男っぽかったんですね. あの時代の若者が、彼にあこがれていた理由が、いまさらですが、分りました. たくろうさんの曲の中で、私の好きな曲は、ほとんどないですが、この曲は今でも好きです.


現在68歳です! 時代の流れを実感します. 皆、歳を取るのです(しみじみ)



パワーウォーク

Posted by tomoshiggy2 on 18.2014 日々のこと 0 comments 0 trackback
高血圧の薬を取らなくなって、10日は過ぎたでしょうか. 朝目覚めの時が、ちょっと問題で、頭がボ~ッとして、時々軽い頭痛がする時もあります. 今までなら、そんな時は、ピルを一錠飲んでました. そうすると落ち着くんです. しかし、運動はほとんどしないし、食生活も、あまり良くなったので、このままでは、一生薬のお世話にならなければいけないのです.  


最近はたくさん野菜を食べるようになりました. 高血圧に効くと言われているものを食べるようになりました. 実際、ちょっと前の私の食生活はひどかったです. 

食生活は改善できると思うけど、運動はどうする? ウォーキングが良いそうなので、近所を一周してみようかと思ったのですが、運動は週に4,5日、継続しないと効果はないそうです. 

ご近所ウォーキングも一人で行くのは、ちょっと抵抗あり.... モチを連れて行くには、距離が長すぎるし..... 家の中で出来る運度はないかと探していたら、YOUTUBEでちょうど良いのがありました.






12分という長さがいいですね. これなら、飽きっぽい私にも出来そうです. 


新学期ですね

Posted by tomoshiggy2 on 17.2014 仕事 0 comments 0 trackback
来週の火曜日から新学期が始まります. 近場で短時間なのが良い、と始めた学ランの仕事ですが、新学期からは、もうやらないことにしました. 


つい先日、いつも仕事の連絡をくれる係の方から、「新学期はどうする?」という連絡が来たのですが、「ノー・サンキュウー」と返事をしました. 


かなりの低賃金、とても生活が出来るレベルではありません. これこそ時間の無駄だと思ったのです. 


夏休みに入る前は、ほとんど毎日違う学校に行かされていたのですが、あとで振り込まれた賃金の額を見て、......... ったく、こんな仕事、よくできるよな~、なんて、自分で自分に呆れ返っていました.


でも、もう、ジ・エンドです. あの安賃金で、人に小突き回され、アレコレ指示されることはありません. 



給食のおばさんたち~、達者でな~


善意のお返しは

Posted by tomoshiggy2 on 16.2014 庭仕事 0 comments 0 trackback
...........ん? なんだかスッキリしている?

8158.jpg

いつも見る光景だが、何かが違う. 

8154.jpg
隣のBさんが、トラクターで芝を刈ってくれてたんです~ 嬉しい~、嬉しいけど、と同時に、このお礼はどうするべ~? Bさんは善意でやってくれて、お返しなんて期待していないと思うけど、何もしないわけにはいきませんよね. (日本人的発想) 


これガス代です、と言ってお金を渡すか、ご苦労様でした、と言ってビールを1ダースを渡すか、どっちにしようか、悩む~. 芝刈りの相場はだいたい分るけど、私がお願いした仕事ではないし、相場の値段を支払うのは、少し抵抗がありますなぁ(ケチな人) でも、ビール1ダース渡して、けっ、全くケチな奴~、次はやめとこ、なんて思われたくないし(そう思わないと思うけど)...... どうしよう、どうしよう、まだ悩んでいる....  


人の善意が重い、なんて、変だよね. でも、これは日本人の美徳だと思います. そういうことにしておこう.



さて、これは羊たちに食べつくされた林の中.

8155.jpg
ズームしたら、写真がボケてしまった. 土がみえないぐらい、鬱蒼としていたのですが、こんなに風通しが良くなりました. 中が良く見える. 




8153.jpg
この辺りまで行けるのは、今年になってからです. これもBさんのお蔭です. 



スリー・カット

Posted by tomoshiggy2 on 15.2014 ペット 0 comments 0 trackback
カットしなきゃいけないものが四つあります. 

まずモチ


5116.jpg
(先月の写真です)私のカットも、なかなか上手になったでしょ? いえ、良くみると、まだまだ、アン・イーブンなところが、かなりありますよ. 頭はあまりカットしない方がいいみたいです. 


シャンプーした後、普通は、完全に毛を乾かしてからカットするようですが、でもそうすると、モチのフワフワした毛が、いろんなところに飛び散るし、手にまとわりつくし、後の掃除が大変です. 細かい毛が鼻の中に入って、何度もくしゃみが出ます. なので、私は、半乾きのままカットしてみたのです. 美容室でカットする前に、髪を湿らす感じです. 


そしたら、そっちの方が、毛が飛び散らないし、クシャミも出ないし、ずっと良い! それと、今までのバリカンは、超安物($9.99)でしたので、カットしている途中に、犬の毛がバリカンの刃にからまって、その度に、毛を取り除いていたので、すごく時間がかかりました. ハサミでカットする方がずっと早いのです. 


なので、このバリカンを購入しました. 代金はもちろん娘(飼い主)に請求します.

8152.jpg
(写真がどういう訳だか横になってしまう)


8151.jpg
SNAG? 意味分らないけど、たぶん毛が絡まないってこと?(想像) 


やっぱり使いやすいわ~. 何といっても時間の節約になりますね. 道具は適切じゃないとイカンです. 


次は私の髪カットです. 写真は今度ね! 


お次は、芝カットです. かなり伸びてます. 


最後に、予算カット. これはいつも通りです.


じゃまた

暴動

Posted by tomoshiggy2 on 15.2014 Show Me ミズリー 0 comments 0 trackback
セントルイスの暴動は、警察官が非武装の黒人青年・18歳を射殺したことから、始まったのです. 


最初はこんな感じの、抗議デモだったんですよね. 皆、「正義を要求する!」と叫んでます. 




しかし、そのデモがこんな風に展開するのに、時間はかかりませんでした.




ちょっと長めのビデオですが、略奪される、生生しい様子が分かると思います. この店は、略奪された後、放火され、全焼しました. 被害にあった店は、洋服店、靴屋、オートショップ、リカーショップなど、12店舗あったそうです. その様子は、YOUTUBEに沢山アップされてます.


青年が射殺された事件と、店舗の略奪は、全く関係ないはず. 何かあると、すぐに人種差別だ!と彼ら言いますが、この映像を見ると、「だから、黒人は.......」と思われてもしょうがないと思うのです. この事件は、黒人住居地で起こったようですが、そこは昼間でも怖くて、車で素通りするだけでも、緊張したことを覚えてます. 普通の人はほとんど近づかないところです. こういう事が、同じ空間で、実際に起こっているとは...... 平和な田舎の町に住む私には、信じられないです.

 

牛までいる

Posted by tomoshiggy2 on 13.2014 日々のこと 0 comments 0 trackback
羊たちは、夕方になって、涼しくなると、外に出てくるようです. モチと散歩に出た時ちに混じって、デカイ動物が見えたので、馬かなと思ったら、それはホルスタイン牛! 馬を飼っているのは知っていたけど、牛までいたとは、知りませんでした.


horu.jpg
イメージ


巨大な二頭の牛の出現に、思わず立ち止まりました. デ、デカイ、デカ過ぎる~ 私の背丈よりも大きいのです. 気の強いモチでさえ、ただぼ~っと見てます. この牛が、もし、Bさんのチャチな柵を越えて、こちらに向かってきたら、どうする? 人間に危害は加えないとは思うが、あまり大きさに、ビックリです. 


それにしても、羊たちの食欲は旺盛です. あれだけ鬱蒼としていた林が、今ではスッキリしてます. 羊がいたら、トリマーいらないね・笑  冬場の動物達のエサはどうしているのかな. 



Posted by tomoshiggy2 on 12.2014 日々のこと 0 comments 0 trackback
私は血圧がちょっと高めなので、一日一回、一錠のピルを飲んでます. 先週この薬のリフィルをお願いし、薬局に取りに行ったら、「リクエストしたが、まだ届いていない. もしかしたら、ダクター・アポイントの時期じゃない? この医者、この辺はかなり厳しい人だから」と言われました. 確かに、そろそろその時期かも知れません. 


一年に一回、たまに2回ぐらい、薬を処方してもらうために、医者に会う必要があるのです. それをしないと、薬を出してもらえないのです. 医者に会ったからと言って、特別なことをするわけではありません. 血圧を測って、心臓の音を聞いて、何か変わったことはないか、と聞かれるだけ、です. 何もなければそれで終わりです. 予防のために、この検査を受けたほうが良い、とか、あの検査はどうか、とか、いくつかの検査を薦められるのです. 


血圧が高めだからと言って、以前は、自覚症状も何もなかったのですが、年々、特に朝ですが、頭がぼ~ッしたり、軽い頭痛がする時があって、そんな時に、この薬を飲むと、頭がすっきりするのです. なので、最近は、この薬から離れられなくなってます. でも、薬は、一時的には血圧を下げますが、それを治すわけではありません. このままですと、この薬をずっと飲み続けないといけないのです. 


だから、


私は今再び、薬に頼らず、自然の力で、血圧を下げることを考えてます. 以前そんな話を医者にしたら、「薬は飲まないとダメよ」って、ピシャリ言われたのですが、その医者はもういないので(今は違う医者)、ちょうど良い機会かも. 私は肥満でもなく、酒・煙草もやらないので、生活習慣・食生活を変えれば、血圧は正常に戻ると思うのです. 


自分の健康は自分で守らないといけないのです. こうなったら、モロヘイヤでもケールでも食べて、適度に運動もして、頑張ってみようかな、と思っている. 




笑っちゃった!

Posted by tomoshiggy2 on 09.2014 仕事 0 comments 0 trackback
レストランでの出来事です. 

オ妹がSさんに何かお願いしています. 二人の会話は中国語なので、私は、二人の動作とか、雰囲気から想像するだけなんですけど...... 

まず、オ妹は、棚の上にある、ある箱を指差しているので、それを取って欲しいようです. Sさんが取ろうとすると、「それじゃない、こっちの方だ」とか言って、Sさんが、もう一個、別の箱を撮ろうとすると、「いや、二個はいらない、一個でいいよ」とか言っているようでした. Sさんは、「@#$%^&*」と言い返し、オ妹も、「*&^^%$#........」と応戦しています.


その時の、二人の会話は、二羽のニワトリが、羽を広げて縄張り争いでもしているような、騒々しいもの. まるで闘鶏場にいるかのような、錯覚に陥ります. この二羽は、どちらかが血を流してギブアップするまで、対戦するのです. でも二人は、決して喧嘩をしているわけではないのです. 今はもう、私もだいぶ慣れたので、それが分るのですが、最初の頃は、何ごと?何があったの?とかなり驚いていました.  


すると、オーナーが、スタスタとこちらへやって来ました. オーナーは、店の入り口付近、二人は厨房の近くです. 広いレストランなので、距離はかなりあります. 50~60メートルぐらいはあるでしょうか. お客の声とか、店のBGMも流れているので、普通の話し声なら、聞こえない距離です.


オーナーは、「この騒がしさは何だ! 従業員が裏で喧嘩していると思うだろ!」と、これも中国語なので、私の想像ですが、そんな事を言いに来たのです. そろそろ閉店という時間でしたが、まだ数客はテーブルに残っていたのです. 


後で、オ妹に、二人で何を話していたの?と聞いたら、Sさんにナプキンの入った箱を取ってくれとお願いしたら、Sさんは、古い箱から使った方がいい、とか言って、2個も取ったので、それじゃ置き場所がないから、一個でいい、と話していたそう........  それが、大喧嘩をしているように聞こえるのです. お客はビックリしますよね~、特にアメリカ人. 


あ~ぁ、面白かった・笑


キーボード付き

Posted by tomoshiggy2 on 09.2014 買い物 0 comments 0 trackback
去った日曜日に近くのスーパーに行ってみたら、やけに子供連れの客が多いので、バック・トゥ・スクールの買い物?と思っていたら................... その日が、タックス・フリー期間の最終日だったんです. それは州によって違うのですが、私の住む州では、その週でした. 


PC関係もその対象アイテムなので、買うならこの期間を利用するべし、と前から思ってはいたのです. が、その週だったとは、また、その日が最終日だったとは、知りませんでした. この週は私はかなり多忙だったのですよ. 


この2年間、家のためにいろいろ苦労をした自分に、何かご褒美を上げてもいいんじゃない、と思ったのです. せっかくだから、見るだけもいいか、とPCコーナーへ行ったのです.  NOOKーHDもありましたが、前のが2年半で死んでしまったので、次は買う気にはなれません. HDは値段はかなり安くなっていて、画像も、他と比較して、かなり鮮明なのですが、これは本読み+映画専門ですからね、買うなら、やっぱりIPAD, IPAD-MINの方が、多機能だしね...... などと思いながら、ブラブラと見てました.


ラップタップを見ている時に、私の後方で「トーシバはダメよ」って、通りががりのご婦人が言ったのです. 失礼な奴、フンと思いながら、無視~ ちょっとヒドクいよねぇ~  しかし、韓国製サムソンが主流になるつつあるのを、目の辺りにしては、悔しいけど、何も言い返せなかった. (言い返す気はないですけど......)



私が気に入ったのは、タブレットにキーボードがついているもの. キーボードを使わないときは、折りたたむことが出来るのです. これは画期的! これでタイピングが楽になる!

tab6.jpg


マイクロソフト社も似たような商品があるのですが、マイクロソフト=ウィルス感染、故障が多い、というイメージがあるので、あまりアトラクティブではないし..........  


IPADにも、キーボードが別売されているのですね. キーボードだけでも99ドルもするけど、アップル社のは故障が少ないようだし、買うならちょっと高めでも、アップル社かな、やっぱり.


tab4.jpg

IPADかIPAD-MINIか.....  


tab5.jpg

この感じだったら、ラップタップと同じなんだけどね. ......................と、まだ結論は出てません.



庭・中間報告

Posted by tomoshiggy2 on 08.2014 庭仕事 0 comments 0 trackback
庭のプロジェクトも少しずつですが、進んでます. 難題はモルチとトップソイルの運搬. 一度に運ぶのは無理なので、数回に分けて運ぶ計画です......  袋は重いし、手は汚れるし、腰は痛くなるし、大変な作業なので、人に頼めば楽でしょうが、貧乏人はそうはいきません. 貧乏人は、苦労するように出来ているのです. 


それでも以前は頑張ってやっていたんですよね. 今は、ちと気合を入れないと、やっていけない. それをいつするか.... ガーデンセンターが完全に店じまいする前に、買わないといけないよね、やっぱり. 


モルチを敷くより、小石の方がずっと良い. 小石は一度敷けば、後は半永久に残っているので、後のメンテナンスが、ほどんどいりません. ただ、小石はモルチと比べて値段が高いのが難.


最後は、フットライトの購入です. ソーラーライトが主流のようだけど、(ご近所の方々は、ほとんどがソーラー・ライト) ワイヤーがいらないのと、値段が手頃なのは良いのだけど、ソーラー独特の青白い色が、あまり好きではありません. なので、ローボルティージの電気式ライトにしようかと思っているのです. 


電気式を買う時の注意ですが、デザインだけで選ばずに、電球の種類も考慮した方が良いです. つまり、私はLEDライトのフットライトのセットを、前庭に使っているのですが、一個の値段が高いことに、今頃気がついたのです. LEDライト一個で、ソーラーライト一本が買えるのです. これは貧乏人向きではありません. 知らないのは、私だけだったかも・笑


まだまだ、いろいろと学ぶことがありますなぁ~


ペンキを買う

Posted by tomoshiggy2 on 05.2014 家のこと・ホームDIY 0 comments 0 trackback
町へ出かけたのは、新ハンディさんとペイントを買うためでした. 新ハンさんのお勧めの色を確認して、他に必要なものがあれば購入するつもりでした. その買い物だけなら、わざわざこの町に行くことは無かったのですが、家のことで2,3確認したいことがあったので、行ってきたのです.


現在、新ハンさんは、ある賃貸アパートの修理をしているそうで、それが終わったら、私の貸家2号のプロジェクトにとりかかかってくれるそう. 


新ハンさん、エコノミーでいいですね~ 新しいブラシもローラーも、テープもいらないそうです. ペイントローラーのブランドまで指定してくる、あのハンディさんとは大違い! 同じ業界でも、人によってこうも違うのか、と驚くことばかりです. 新ハンさんは、天井用と壁用のペイントを、計10ガロンを、自分のバンに乗せて、ハヴァ・ナイスディー と言ってサッと帰っていきました. 

あのハンディさんなら、絶対に見向きもしないブランドのペイントを使うのですが、これで十分だと、新ハンさんは自信満々. 自宅なら分るが、売り家に、材料にこだわる必要はない、と言っていました. 私も同感です. 


新ハンさんに去年出会っていれば、もっと節約できたのに~、と言っても遅いのですが、どうしても比較してしまうのです.



現在の最近売れた家

Posted by tomoshiggy2 on 05.2014 家のこと・ホームDIY 0 comments 0 trackback
831.jpg
これが現在の、最近売れた家の様子です. 前後の芝が短く刈られてすっきりしてます. 写真には写ってないですが、草木も新しく植えられていました.


832.jpg
ポーチの手すりもペイントしたようです.


833.jpg
そこに2,3個のイスが並べられていました. 休日には、ここで、お茶とか飲んでいるのでしょうか... 


とその時、一人の若い女性が(お嫁さん)、小型犬と一緒に、ポーチに出てきたのです. 犬を外に出しながら、彼女は、ガーデンにお水を上げています. 猫も飼っているようです. そんな様子を遠巻きに見ながら、私は、その町で人と会う約束があったので、出かけました. 


しばらくして、私が町から戻ってきた時丁度、この家から一台のSUVが発進するところでした. 私に手を振っていたところを見ると、男性の親父さんかな.... 親と同居すると聞いていたし. 私を覚えていてくれたんだ.


家よ、大切にしてもらっているようで、良かったね. 今度こそ幸せになるんだよ(しみじみ) 



今食べたいもの

Posted by tomoshiggy2 on 03.2014 日々のこと 0 comments 0 trackback
この一週間、ほとんど中華料理ばかり食べていました. 昼晩の2回です. 家でご飯を作らなくていいや~とよろこんだけどね、さすがに、もうチャイニーズに飽き飽きです.


チャイニーズ料理は、野菜を沢山使う料理もあって、ヘルシーだと思っている人も多いかも知れませんが(特にアメリカ人)、(前にも書いたと思うけど)野菜のほとんどは、炒める前に一度油で揚げるので、全然ヘルシーではありません. その野菜とお肉を、さらに油と濃厚なオイスターソースで炒めるのです. 塩分どっさり、MSGたっぷりです. だから、チャイニーズ料理の野菜は、食べたいとは思いません.


こんな物を毎日食べていたら、絶対に体壊します. それで、お休みの今日、野菜と果物を沢山かってきました. 新鮮な野菜に餓えていたのです.


ヘルシーな野菜料理もそうですが、私が今一番食べたい物は、柔らかいふっくらとした、日本のご飯です. チャイニーズのお米は、チャーハンには向いてますが、パサパサしていて、硬いので、美味しくありません. 


わが家の炊飯器は、頂きものの韓国製なので、日本米を炊いても、イマイチなんです. やっぱり象印かタイガーでなければ、ああは炊けないのかな. 早速アマゾンで探してみよう. 


海苔とお漬物は(種類はたくさん無いけど)手に入りますが、ふっくらご飯は、自分で炊くしかないのです. 炊いた後も、数日間は美味しく食べられる炊飯器を探してます. 韓国製のものは、炊いた時に食べるのはいいんだけど、保温機能があまり良くないのです. 


あと数日我慢

Posted by tomoshiggy2 on 03.2014 仕事 0 comments 0 trackback
オーナー夫婦は、家族でヴァケーション中なので、今週私の働く時間が、さらに多くなりました. その間、数人の違う方々と働く機会がありましたが、Sさんとの相性が一番良かったですね. 


Sさんと二人で仕事をするのは、初めてでしたが、彼女は、不平不満を言わない、人の悪口を言わない、いつも淡々と仕事をする人. これは私も見習いたいわぁ~


その真逆に、一人の若い女性(大学が夏休み中)ですが、言われなきゃ何もしない、ちょっと目を離すと携帯をいじっている、典型的な若者....  そんな人と一緒に働くと、普段の倍ぐらい疲れます. Sさんのように、黙々と自分の仕事をすればいいのですが、ついつい、あっ、また携帯いじっている、とか、さぼっている彼女に目が行ってしまうのです. しかも彼女は、Sさんの姪、両親もこのレストラン関係者なので、周りの人から、甘やかされているのです.


いちいち言う方も大変なんですよ. 人にあれこれ指示するより、自分でやったほうがずっと楽. 私はSさんのように、忍耐強くないので、いつかキレて、バシッとキツイ言葉を言ってしまいそう.....  彼女の、やや自己中で、ああ言えばこう言うなところは、わが娘をみているようでもあります. 私も若い頃はそうだったろうし、皆そうやって成熟していくのでしょうか.


その彼女と働くのも、あと数日・ホッ


楽な方へ

Posted by tomoshiggy2 on 01.2014 DVD・本・音楽 0 comments 0 trackback
NOOKが、何の前触れもなしに、突然壊れて以来、アイフォンの小さな画面で、電子本を読んでいましたが、最近は、それも遠ざかっています. たまに、思い出したように、開いてみるのですが、前のストーリーをすっかり忘れているので、ページをさかのぼって読み返さないといけないのです. それがさらにメンドーです. 

せっかく買ったので、読まなきゃ、もったいない、というだけの理由なんで、モチベは低いのです. 読むのがメンドーなら、オーディオブックはどうかと思って、探して見たら、フリーのアプリがあるんですね~ 早速インストールしてみました. 


アプリの本は、どれもサンプルのようですが、読むより、聞くほうがずっとラクチン~. もちろん、本の内容によるのですが..... それでも、脳みそを使う度合いが違います. どうしても楽な方へ、頭を使わない方へ、行ってしまうんですよね. 

楽と言えば、オーディオブックと平行して、ゲームのアプリもダウンロードしました・笑 この歳で、ゲームなんて笑っちゃうでしょう? 恥ずかしいから、ゲームはこっそり隠れてやってます. どんなゲームかと言うと、ボールを投げて風船を割るゲームです. フフフフ  単純だけど、これが意外と面白いのです. レベルが上がっていくと、だんだん難しくなっていくので、結構夢中になってやってます.


他の人がゲームをしているのを横目で見て、いい年してみっともないな~なんて思っていたら..................いつの間にか、自分も同じことをしているし・笑  でも、頭を使わないのって、いいよね. 



 HOME 

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR