THE ARTIST

Posted by tomoshiggy2 on 29.2012 DVD・本・音楽 0 comments 0 trackback
the artist
「The Artist」

2012年のアカデミー賞の最優秀作品・監督・主演男優賞を取ったこの作品、遅まきながら、ネットフリックスで見てみました. 思っていたより、ずっと良い映画でした. 白黒・サイレント映画なので、古臭い地味な映画かと思いきや....... その古臭さが、かえって新鮮な感じでした. 一夜にして、何もかもなくしてしまった、サイレント映画スターの栄光と衰退の物語. 主人公の俳優さん、いい味出してました. 世間が段々冷たくなっていく中、かつてサンシャインのようだった笑顔が、段々哀愁に満ちた笑顔に変わっていくところが、心に残りました. 


uggie.jpg
UGGIE という犬もカワイイかった~ (表情が少しロキシーが入っている感じ)


この映画の監督も俳優さん達もフランス人で、フランス映画なのに、何故、アカデミー賞外国語映画部門ではなく、最優秀アメリカ映画として評価されたのでしょうか. アメリカ人俳優の実話がベースになっているから? せりふがなく、時々英語の字幕が入るから? 誰も異議を唱える人がいなかったのでしょうかね. その辺の話も不思議な映画です. でも、いつもの常連さん、メリル・ストリープとか、アンジェリーナ・ブラッド、に賞が行くより、新鮮で良かったかも.




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


今朝は面接に

Posted by tomoshiggy2 on 28.2012 仕事 4 comments 0 trackback
以前、面接のお声がかかった保険会社へは、結局、行きませんでした. グーグルで調べたら、この会社の評判はあまりよくなかったし、応募した覚えがないところから、連絡が来るのは、よっぽど人が集まらない、変な会社なのかなあ~と思ったのです. 後日、その会社から、再・面接したいから、という伝言が留守電に入っていましたが、連絡せず. さらに、その翌日、再・々・面接をしたいから、是非来てくれ、という電話があり、ますます怪しい会社だと思い、完全にスルーしてしまいました. 


ところで、


今朝は、ある会社の面接に呼ばれました. そこはTAX関係の事務所でして、数週間前に、応募した会社でした.面接の連絡まで、かなり間があるので(これが普通のよう)、応募したことさえ、忘れてしまいます. その会社も事前にグーグルで検索、会社のHPも一応見てみました. HPに、フランチャイズ募集の項目があったので、会社の研修・セミナーを受けた後、フランチャイズとして独立させるのが、目的なのかな、と思ったのです.(疑り深い私) TAXファイリングの経験のない私に、お声がかかるなんて、結局その程度よね~、なんて、思いながら.................、しかし、今の私には、失うものは何もないし、面接の練習のつもりで行ってみようか、ぐらいのノリで、出かけたのです. 



面接のアポは午前9時20分. 9時とか、9時30分ではなく、20分というところが、アメリカ人ぽい. 事務所は家から車で約20分(この距離はとても気に入った) 面接してくれたのは、中年女性の方でした. あれこれいろいろ聞かれて、事務所のPCの前で、スキルテストを受けさせられて(予定外)、今後受ける講習のこと、採用までの流れなど、一通り説明してくれました.


講習は12月一杯・週5日(午前9時~4時)と、みっちりあります. その講習をパスした者だけが、来年1月~4月までの、多忙期間に採用されるようです. この仕事は季節雇用なので、一年中ある仕事ではありません. それと、いくらかは言わなかったが、講習期間も賃金が出るそうです.  



経験重視の米国で、研修を受けさせ、雇用のチャンスを与えてくるのは、本当にありがたいです. 私は、時間だけは、たっぷりあるので、この講習を受けてみようかと思ってます. ここで得た知識は、次の職場でも使えるだろうし........ 人とコミュニケートするより、数字と向き合っている方が私には向いているかも.




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


お隣さんのライトアップ

Posted by tomoshiggy2 on 26.2012 Show Me ミズリー 4 comments 0 trackback
年末限定でこのテンプレートに変えてみたのですが、どう?ブルーの色は気に入っているのですが、ちょっと寂しい? 


ところで、感謝祭のある週末には、クリスマス用のライトアップの準備をする家が多いのですが、わが家のご近所さんにも、早々と始めている家もありました. 私も、この通りのベスト・オブ・ライトアッパーになろうと、頑張った年もありましたが、今年はどうしようか. わが家の真向かいさんは、(ずっと)真っ暗だし、両隣さんは.........    夜になってビックリ~、お隣さん(ロキシーの家ではない方)が、華々しくライトアップしている~  去年は控えめなライトアップだったと思うが、今年はどうしたのでしょう. 



私は、ライトアップもそうですが、例年のクリスマスツリーも、やめようかと思っているのです. 別に誰も楽しみにしていないし、クリスチャンでもないし、それがあってもなくても、あまり意味がないような気がしてます.後片付けも一人だし........ ツリーは卓上ミニサイズにしようかな. 




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村  

ゾンビとの戦い

Posted by tomoshiggy2 on 26.2012 DVD・本・音楽 0 comments 0 trackback
この映画は、ネットフリックスで、お勧めDVDとして、紹介されてましたが、私はSF系はあまり興味がないので、いつもスルーしてました. が、他に見るものも、ないし~、どんなものか、一応見てみるか....... と、最近、見始めたました. 


walking Dead2

walking Dead3
「Walking Dead」

エピソード1を見終わった感想は................  生き残った人間と、ゾンビとの戦いは、かなりグロくて、残酷です. デス妻・グレ・アナの後なので、これの、どこが面白いの? と思ったのですが、しばらく見てみるつもり. 生き残った人間が共同生活を営みながら、サバイバルしていくのは、飛行機が無人島に墜落した、LOSTのような感じでもあります.



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
 

面接の思い出

Posted by tomoshiggy2 on 24.2012 仕事 0 comments 0 trackback
仕事探しは、細々と続けてますが、「日本語ができる人」の募集もいくつか目に留まりました. が、これは全部州外. 一番近くても車で3時間という、かなりの遠方、なので、これは不可..... 結局、ローカルで地道に探すしかないのかな. 


数日前、友と仕事探しの話をしている時、(すっかり忘れていた)はるか昔、ある会社の面接試験の事を、思い出しました. 一次試験をパスし、二次試験・面接で、運よく最終2名に残りました. その時の面接の雰囲気は良くて、かなりポジティブな感じを受けたのでしたが、結局、私は採用されなかったのです. そこは、会社というよりNPO(非営利団体機関)でして、職務内容は事務員か書記のような、エントリーレベルではありましたが、ずっと憧れていた所だったので、その絶好のチャンスを逃したことで、かなり悔しい思いをし、しばらく落ち込んでました.


しかし、今から考えてみると、その時、もし、その組織に採用されていたら、その後の私の人生は、大きく変わっていたと思います. その後、子連れでNZに行くことはなかっただろうし、さらにアメリカに永住することもなかったのです. その会社で定年まで働いていたかも知れません. そう考えると、その時、災いだと思っていたことが、後になって、良かった事があるのです. 人生は、どこでどう変わるか、先のことは分かりませんね. 



さて、感謝祭の翌日から、こちらは急に寒くなりました. 朝夕はマイナス1,2℃です. 今はまだガラージで寝ているベアですが、そこは外と同じぐらい寒いので、夜だけ、ベアを中に入れようかどうか、考え中. 或いは、もっと暖かいベッドを買うべきか、いっそ犬用電気マットレスにすべきか.......  なるべくお金をかけない、良いアイディアはないか......




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村





セールスマンのような

Posted by tomoshiggy2 on 22.2012 日々のこと 2 comments 0 trackback
ラジオのニュース特番で、乳がんの早期発見の話をしていました. マンモグラフィイーで、早期発見されたガンの治療は、正確な数字は忘れましたが、不要な手術・過剰治療がかなりあり、そのために無駄に体をメスを入れ、化学治療をされてしまうケースが多い、という話でした. 早期発見されたのが、逆に不幸だったという話もしていて、早期発見はあまり意味がない、とも聞こえるこの話に、ゲストの、ある婦人科の医者が、猛反対しておりましたけど. ガンが早期発見で治療されても、ガンの死亡率はこの30年間ほとんど変わってないそうです.



私がドクターオフィスに行くのは、お薬の処方箋を書いてもらうために、一年に一・二度、行くだけ. そこで、血圧を測って、聴診器を当てられて、最近何か変わったことはない?と聞かれて、何もなければ、それで終わりです. 医者は、その後、カルテを見て、さまざまな予防検査を受けるようにと提案します. 子宮・乳ガン検査ぐらいなら、分かりますが、直腸がんの検査とか、胃カメラとか、何だか訳の分からない予防注射とかを受けるように、勧めるのです. その姿は医者と言うより、セールスマンのようです. 「あの検査を受ける人は、こんな検査も一緒に受けてます」みたいな......  そういう検査を、患者に受けさせることで、医者のポイントでも上がるのでしょうか....... 


オフィスを出る時、健康なのが、逆に申し訳ないような、気がするのです. ドアの向こう側で、医者は、「健康な奴なんて、金にならないから大嫌い~」とか思っているかも....... なんて. もちろん誠実な医者も、中にはいるでしょうが、この国の医療費の高さ、健康保険の複雑さから、自分の身は自分で守らにゃ~と思うのです. 加入している保険の種類で、受付拒否する病院もあるのです. 




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スリーショット

Posted by tomoshiggy2 on 22.2012 ペット 0 comments 0 trackback
日光浴をする3匹と一人..... 天気がいいので、ボビーも外に出してみた. 

!cid__Photo3697.jpg

!cid__Photo3696.jpg
スリーショットを撮ろうとするが、なかなか距離が縮まらない. やや緊張気味なボビー.


!cid__Photo3699.jpg
近づこうとするボビーに、怯えたロキシーの目. ロキシーは、小さな女の子のように怖がりな奴.


!cid__Photo3703.jpg
お互い、何者なのか、チェックしてますが、ボビーの方が積極的. 


!cid__Photo3702.jpg
そんな静かな一日でした.




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

電気毛布

Posted by tomoshiggy2 on 20.2012 買い物 0 comments 0 trackback
以前に、買い物は一週間に一回と書いたけど、洗濯も一週間に一回、まとめてやってます. それを聞いて、友は、驚いていたけど、幼児がいる家庭はどうか知らないけど、普通の人はだいたいこのペースだと思います. 昨日、一週間の買出しに、いつものスーパーに寄ったら、買い物客で激混み......この激混みは何?って思ってたら、もうすぐ(今週の木曜日)感謝祭なんですね. 


感謝祭と言えば、去年は、G君と奥さんが遊びに来ていたので、しぶしぶ、ターキーを焼いたのでした(去年のブログで確認)あれから、5,6年は経っているだろうと思ったら、ほんの一年前の出来事. ちなみに今年は、何も(クリスマスの日以外は)しないことにしました.  


今回の買い物で、これを調達~
 
!cid__Photo3690.jpg
電気毛布 ($19.95)


足が冷たくて、寝れない日々が続きました. 対策として、靴下を履いて寝るようにしたのですが、それでも暖まるまで時間がかかるので、電機毛布を使ってみることにしたのです. これは、上中下の3段階の温度調節付き、3時間後には、自動オフにしてくれます. 暖かいベッドに入るって、楽しみ~.


で、使ってみました. いつものひんやりしたベッドではなく、マットレスまでぬくぬくです. 筋肉がほぐれていく感じで、良い気持ち~ 足元ポカポカ. なぜもっと早く思いつかなかったのかな~と思ったね. 電気毛布って、長時間使うと頭がのぼせそう~、と思ってましたが、温度を下にしての3時間、のぬくもりは、快適でした.




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村





DHCコスメ

Posted by tomoshiggy2 on 19.2012 コスメ・ファッション 0 comments 0 trackback
コレ、リピートしてます.

!cid__Photo3213.jpg
DHCクレンジングオイル. 前回買った時に、モイスチャークリームのサンプルとパック一枚がついてました. ビタミンEかCか、忘れたけど、タップリ塗られたパックを試してみました(初) 確かに、顔がプルプルするような感じです. でも、買ってまで使おうとは思わない、かな、ウン. 



!cid__Photo3691.jpg
これは、今日届いた2箱です. オンラインで注文をしないと、手に入らないので、まとめて買ってます. このオイルは優れもの. これを使ってから、肌のトラブルがなくなりました. シューウエムラのオイルに、勝るとも劣らない効果なのに、お値段はたったの1/3! DHCのモイスチャークリームなども、優れものが沢山あるようですが、いづれも注文しないといけない、と言うのが、難点かも. 




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

懐かしい映画

Posted by tomoshiggy2 on 18.2012 DVD・本・音楽 0 comments 0 trackback
rocky.jpg
ロッキー1/1976年


元気が出る、良い映画はないかな~、とNetflixをブラウジングしていたら、昔懐かしい、この映画にヒット. 昔のスタローンでも観て、モチベーションを上げてみようか~、とPCで観てみました. 今回観ていて、昔は全く気がつかなかった事が、いくつかありました.  


最初のボクシングのシーンの後、ロッカールームで、主催者らしき男性が、両者にファイティングマネーを貰うシーンがあります. 勝ったロッキーに支払われたお金は$65ドル. その内、ロッカー代$15ドル、シャワー代$5ドル、そしてTAX7%が差し引かれて、実際に渡されるのは$40.55ドル. 一方、負けた方には、$17ドルぐらいだったと思う. 


38年前の物価がどのくらいだったか、良く分かりませんが、命の危険を伴う格闘技、あれだけ肉体を酷使し、怪我をしても何の保障もない、にしては、あまりも安くない? それでもロッキーは、次の試合はいつか聞いている.


又、ロッキーは、高利貸しの取立てやの仕事を生業にしているのですが、報酬は、取立額の10%ぐらいかな(想像です)......  取り立てていくらの生活だとしたら、その日暮らしの最低限の生活なのは、想像に難くないです.


ロッキーの住むアパートには、部屋は無かったような気がするが、(ベッドから起きて、すぐに冷蔵庫から、あの有名な生卵数個をグラスに入れて飲むシーンがある)ドアを開けると、一つの空間があるだけのアパートかも. そんな部屋に、ペットとして飼っているのが、亀と金魚........ ちょっと暗いよね. このアパートは、これも想像ですが、月$150ドルぐらいで....... 古くて湿ったカーペット、汚れた壁、壊れたブラインド、小さなパイプベッド. 家具らしいものと言えば、グッドウィルで買ったような古いカウチ. 勇気と感動を与える映画のつもりが、だんだん気持ちが暗くない、落ち込んでしまいました. 


そんなロッキーに、ある日、アメリカン・ドリームのチャンスが訪れます. ヘビー級のチャンピオンのアポロが、ロッキーを対戦相手に指名してきたのです. ファイティングマネーは$150.000ドル(およそ1千5百万円)その後は、皆さんご存知のサクセスストーリーです.



突然、チャンスの女神が舞い降りたロッキーに、いろんな人がアプローチするのは、洋の東西を問わず、同じですね. ジムの老トレーナーでさえ、始めてロッキーのアパートに訪れます. ロッキーは最終的にはこの老トレーナーを許し、彼を専属トレーナーとして、迎えます. このシーンの方が、ロッキーが最後に「エイドリアン~」と叫ぶところより、感動しましたね.



ロッキーは、あまり良い教育を受けていない人が話す(役柄なんでしょうが)英語を使ってますよね. 文法も全く関係ないし、取立て屋のボスにスペルを聞いていたシーンから、書くのも苦手なんでしょうね. 意外だったのは、アポロが、白人インテリのような英語を話していたこと、黒人バリバリの、あのマイク・タイソンのような英語ではなかったのです. 


................と、いろいろ気がついたことがありました. で、勇気づけられたの? 




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ホームメイド・トリートメント

Posted by tomoshiggy2 on 16.2012 コスメ・ファッション 0 comments 0 trackback
手作りヘアートリートメントを試してみました. 材料は、卵2個、オリーブオイル1/2カップ、ヨーグルト1/2カップ、蜂蜜1/2カップ. これらを全部混ぜ、髪に塗ります. 塗った後はシャワーキャップ又はサランラップを髪に巻いて、15~20分ぐらい放置. その後、普通にシャンプー・コンディショナーをします. さて、上手くいくか.......





使ってみました. 使った後、髪がすごく柔らかく、しっとりします. 5段階評価の4.5を差し上げます. 台所にある材料で、手軽に出来るのも良いし、シャンプー前、というのが、気に入りました. 


このトリートメントの難点を言えば、液を塗るときに、洗面所がかなりメッシーになること、と、塗った後、髪をしっかりラップするも、しばらくすると、液がタラタラと落ちてくるので、それをタオルで拭くのに、忙しかったし、服も汚れてしまうので、古いTシャツ、又はタンクトップなどを着けた方が良いかも. 放置している15分間が、すごく長く感じられました. 


以前使ってみた、市販のヘアートリートメントは、シャンプー・コンディショナーの後、使用するやつだったので、長続きしませんでした. 放置時間も45分、と長すぎだし、シャワーに2度も入らなければならず、メンドーでした. ヴィネガー(酢)を水で薄めて、リンスすると、髪がつやつやになるそうですが、その後はお水で洗い流すそうで、寒そうなのでそれはしないと思いますけど. 


10日に一度ぐらいだったら、続けられるかも.



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

隣は何をする人ぞ

Posted by tomoshiggy2 on 15.2012 ペット 2 comments 0 trackback
!cid__Photo3685.jpg
おなじみ、お隣のロキシー. ロキシーって、意外と暗い顔をしている. 目がいつも寂しそう.

!cid__Photo3682.jpg
珍しくベアと並んで骨を食べている.

!cid__Photo3684.jpg
骨を支えている両手がかわいい


!cid__Photo3681.jpg
時々ベアの椅子で昼寝をしている.


ロキシーは、ベアと遊んでいようが、私と一緒だろうが、夕方、ロキシーのお父さんが帰ってくると、ダッシュで家に帰ります. ロキシーは、お父さんのトラックの音を覚えていて、姿が見えなくても、分かるのです. ロキシーが全速力で走り出すと同時に、ロキシーの異母兄弟(ビーグル2匹)も盛んに吠えます. ロキシーは、外に出しても必ず戻ってくるので(ベアも同じ)、昼間は自由にしているようですが、ビーグル2匹は常に家の中で飼っているようです.(Bさんの話し)


週末の夜、私が仕事を終えて帰ってくると(午後10時頃)、ロキシーはベアと一緒に、私を迎えてくれます. 周りは真っ暗なので、車は見えないはずなのに、私がドライブウェイに入っても、警戒して吠えません. エンジンの音をしっかり覚えているのですね.
 

ある夜、ロキシーの吠える声で目が覚めました. 時計を見ると、午前2時です. ロキシーはわが家のガラージにいたようでした.(ドアはいつも少し開けている)こんな夜中に外に出ることが出来るとは......  ロキシーの家族構成はどうなっているの、ロキシーの寝床は、家の中?外? ロキシーの、真っ白な、ソックスを履いているような、4本の足は、かなり汚れたまま、しばらく洗っていないようだし、いつもお腹がすいているようだし、誰も世話していないのだろうか.......


以前、女性の方が、芝を刈っているの見かけたし、男の子が、お父さんと一緒に庭仕事をしていたので、3人家族かな、と思っていたのですが、その後は二人を全く見かけません. お父さん、一人暮らしなのか. あるいはすでに離婚していて、その日は子供と会う日だったのかも.


わが家の真向かいの家は、かつて80代の高齢夫婦が住んでいたのですが、奥さんが入院したのをキッカケに、ご主人もどこかへ行ってしまい、現在は誰も住んでいません. 両隣りの住人も、(右は知らない、左はロキシーの家)ほとんど見ることはありません. 斜め後ろのBさんだけが、唯一、会えば、立ち話をする人だったのですが(Bさんは一人暮らし)今年の夏の終わりごろから、Bさんも見てません. 

 
一つ先のブロックは、まだ人の姿を見ることがありますが、わが家の近所は人の気配があまりないのです.


!cid__Photo3628.jpg
ボビ~

!cid__Photo3629.jpg
暖かいスポットを良く知ってます.




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

動画第二段

Posted by tomoshiggy2 on 14.2012 DVD・本・音楽 0 comments 0 trackback
動画投稿に、再チャレンジしましたが、どうも良くいきません. 前回、悪戦苦闘しながら、いろんなところをクリック・クリック・クリック、そうしている内に、さらに分からなくなり、動画サポート・ヘルプも読んだが、ますます大混乱 .......  しかし、どこをどういう風にしたのか、いつの間にか、私の動画リストに入っていたのです. 一番混乱するのは、動画ダウンロードです(アップロードかも). 指定されたところをクリックしても、窓が開かないのです. ファイルの種類がそれ用ではないのか、と思っていたら、別枠から、ダウンロードできることを知りました. (そこまでくるのに、だいぶ時間がかかった)


一度は投稿できたので、出来ないことはない、と自分を励まし再挑戦を続けました. 途中で、せっかくリストに入れた動画を消去する、というハプニングがあり、いっそ動画なんてやめようか、なんて、思った瞬間もありましたが、なんとか立ち直って、作業を続けることに.........


そしたら、

[広告] VPS

できました~.  While My Guitar Gently Weeps/TOTO

この曲いつ聞いてもいいですね~. 歌手の顔・雰囲気と声がミスマッチですが、ギターが上手いので許せるかな.動画のアップは、無料会員は100個できるそうです. FC2の文字サイズと動画が気に入ってます. 引っ越してよかったかも.



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

気が滅入るスーパー

Posted by tomoshiggy2 on 13.2012 日々のこと 0 comments 0 trackback
私が食料品の買い出しをする、町のスーパーマーケットの客層は、主に、貧困~中流の下ぐらいでして、商品のほとんどは、ズバリ、安かろう悪かろうの、100%メイドインチャイナです. 食料品も、オーガニック系でさえ、どの店より安い、というのが売りなんです.


安いのは良いのですが、この店に寄ると、必ず気が滅入ってしまうコーナーがあります. それは、薬局の前のベンチに腰掛けて、目の前の買い物客を、ただうつろな目で、ボ~と見ている老人達........ 無表情で、石のように動かない顔で、自分の薬が出るまで、ジッと待っている......... そんな老人達を目撃すると、落ち込んでしまいます. 将来、絶対にあんな風にはなりたくないと願うのです. そのためには健康でいなくてはと. 


それと、買い物客の中には、フードスタンプ受給者もいるようでして、カート一杯に食料を詰め込んでいる、ヤンキーママ風とか、身なりがそれと分かるような人、家族を、良く見かけます. それも気が滅入る光景です. 特に、仕事探しが良くいっていない今の私には、そんな光景が、いつしか自分も、そうなるのではと、恐怖におののいてしまいます.


でも、グッドウィルは、OKなのに、なぜ  ここが...........ちょっと不思議ですね. グットウィルに行く人々の方が、もっと貧困ではないの? それが週一の唯一の楽しみだと言ってなかったけ、わたし?


グットウィルの商品は、誰かの使い古しの中古ですが、質はこのスーパーの商品より、ずっと良いのです. リサイクルというアイディアも良いし、税金もかからない、又、家にある不要品も寄付できる.......  しばらく行くことはないでしょうが、結構良い出会いも(それと同じぐらいのガラクタもあったが)ありましたね.




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

今年最後のGWか

Posted by tomoshiggy2 on 12.2012 買い物 0 comments 0 trackback

グッドウィルで見つけたカップ

!cid__Photo3643.jpg
メイドインオランダとありました.


!cid__Photo3645.jpg
手ごろなサイズなので、実際に使ってみよう.


私は週一ペースで、食料品の買出しに、町のスーパーマーケットに行くのですが、その帰りに立ち寄よるのが、このグットウィルなんです. でも、このカップ購入を最後に、しばらく行くのを止めようかと思ってます. 買い物している時は、楽しいんだが、家に帰って見てみると、なぜこんなものを買ったんだろうと、首を傾げるアイテムが増えている気がするのです. 小物を集めて、後はどうするのか....... 結局ガラクタになって、再GW行きになるかも. もう、物は増やしたくないのですよ.


さて、今日から又、急に寒くなりました. 最低気温は0℃、日中は10度ぐらいです. 寒いのはいやだなあ.....




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



へそ上パンツ

Posted by tomoshiggy2 on 11.2012 仕事 0 comments 0 trackback
私が週末だけ働くレストランに、中国人のSさんがいます. 彼女のことは前のブログにも書いたと思いますが、中国人にしては珍しく(......と書くと、中国人に怒られるかも知れませんが)誠実な人です. 中国人は概して、裏表がはっきりしていて、信用できない人たち(これも怒られそう・全部私の偏見です)なんですが、Sさんと仕事をするのは、すごく楽しいです.


昨日、パンツ(下着の)の話になりまして、Sさんが、自分はへそ上のパンツしか履かないと言ったので、「私の母親みたいだ~」と言って笑ったのです. Sさんが、今日はへそ上おニューパンツを履いて来たので、見せてあげると言ったのです. 


こんな物を仕事中に見せる人もいるのか、と可笑しかったが、Sさんが、どんなパンツを履いているのか興味もあり・笑、Sさんと一緒に、キッチンの隅(死角になっている)へ行ってみました. まさか、こんなところで、ズボンをずり下ろすのでは、と思ったが、それは無く、ウェストのところから、チラッと見せてくれました. Sさんのズボンはかなりブカブカ(これも可笑しいのだが) しっかり、おへそを隠してます. お腹を冷やすと体に悪いからという理由らしいけど.................. Sさん、タバコを一日一箱吸ってます. こっちの方が悪いと思うけどね.


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村








祝・初動画

Posted by tomoshiggy2 on 11.2012 DVD・本・音楽 4 comments 0 trackback
私の初動画です. どこをどうしたか、良く分からないけど、何となく出来てしまいました. 公開する範囲の設定が間違っていたかも知れません. とにかく、先ずは一歩前進. 嬉しいなあ~


記念の初動画は、私の大好きな、ホテルカルフォルニア/イーグルス  





[広告] VPS






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

探してみたけど

Posted by tomoshiggy2 on 10.2012 日々のこと 0 comments 0 trackback
FC2のテンプレートを探ってみました. 
かなり豊富で、種類は500以上もあります. その中から選べってか.....

こんなに沢山あっても、気に入るのはほんの少しです. 
さらに、気に入ったデザインでも、日常がテーマのブログにしては、
仰々しかったり、凝りすぎてたり、写真のサイズが大きすぎて圧倒されたり、
またエントリーの位置などのレイアウトが好きじゃなかったりして、
かなりボツになった物もあります. 


時々BGMが入るブログがありますが(FC2かどうか分からないが)
それは止めて欲しいです. それと、あまりにもキラキラしてたり、
写真が動いたり、変わったりするのは、なんとなく落ち着かない. 
さらに、バックが黒いテンプレートは、
どんなに内容が良くても、目が疲れて読む気にならないのです. 
あまり小さい文字は、アラフィフ・フレンドリーではありませんので、
白いバックに、中くらいの文字サイズがいいですね. 


................. という事で、いろいろ迷ってます. 明るくて元気が出るもの、
と言っても、自分の好みじゃないものが多いし、自分の心情と、あまりにも
かけ離れたものだと、老体に鞭打っている感じがして、それも痛々しいし......


もう少し探ってみますね.




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

暗いテンプレート

Posted by tomoshiggy2 on 09.2012 日々のこと 2 comments 0 trackback
ブログのテンプレートが暗い!トラブルってどういう事よ?!
と、友に言われた. あの~、トラブルじゃなくて、トラベルなんだけど.......  
ルート66から始まる人生の旅、というつもりでつけた新タイトルは、
この暗いと言われたテンプレートを見てひらめいたネーミング. 
しかし、友には不評のようで、文字が長すぎる、読みにくいと、
さらにダメだしをもらってしまった. 確かに、一行が長すぎますね.(私も同感)

このテンプレートは、やや哀愁があって、私的には気に入っていたのですが、
もう少し明るくてもいいかも、ちょっと探してみよう.



!cid__Photo3637.jpg
昨日のお天気


こんな良い天気に、引きこもってはいられない~ と、久々に、外に出てみました. 
あ~ぁ、気持ちが良い~. 
仕事探しは難航しているが、悩んでもしょうがないし、明日は何か良いことがあるかもしれないし、
よし、頑張るべ~と、自分を励まし、明るい音楽をIPODで聞き、明るいことを考えるようにしました.


午後から、銀行と郵便局に行く用事があったので、町まで出かけ、 
その帰りに寄ったJCPという店で、

!cid__Photo3651.jpg
黒のストライプと、フレアーの袖が一目で気に入り


!cid__Photo3649.jpg
買ってしまった. 50代には可愛すぎるデザイン?? その前に、こんなもの着ける機会があるだろうか........



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

引きこもっています.

Posted by tomoshiggy2 on 08.2012 日々のこと 0 comments 0 trackback
ここ数日間、寒くて天気が悪いので、家の中に引きこもっていました.
お天気で、気分がこんなに左右されるとは........昔はなかったことですが. 
ペットの世話もせず、郵便物も取らず、家事もせず、ただボ~ッとしていたのです. 
料理をする気力もないので、お腹がすいたら、果物、お菓子を食べてしのぎ、
隣のロキシー君も、遊びに来ていたようですが、寒いので外に出る気になれません. 
ロキシーは、雨だろうが、ドロで汚れていようが、遠慮なく飛びついてくるので、要注意.
 
このままでは、私は絶対にダメになってしまう、と自分に渇を入れ、とにかく体を動かそうと、
バスルームと冷蔵庫の掃除をしゴミを片付け、料理をしました. 料理は簡単なものを
3日分ぐらい作りおきし、ついでに パンも焼いてみました.

!cid__Photo2594.jpg
このパン、実は間違って、薄力粉を使ってしまったのです. 
しかもドウを練るときに使っている、一番安い薄力粉です. 
これはたぶん失敗作でしょう. でももったいないから、
一応オーブンに入れてみました.

!cid__Photo3672.jpg
なんとなく出来ている~. しかも耳まで柔らかい、フカフカパン. 
スライスして食べてみたら、味も悪くないのです. 
今度薄力粉を使ったレシピを探してみよう.


その後は、新ブログの環境設定を勉強してみることに. 
更新通知(PING)の設定が正しくされていないのか、私が投稿したものが、
ブログ村の新着記事に載っていません. それと、FC2では動画を使うことが出来るそうで、
それを楽しみにしていたのですが、どうも動画のアップロードが良くいきません. 
まだ操作が分からないことが多いのです. これも、引きこもりの原因かな......

 


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

オバマ氏再選

Posted by tomoshiggy2 on 07.2012 Show Me ミズリー 0 comments 0 trackback
オバマ大統領の再選が決まりました. オバマ氏に2期目は無い、と一時は言われていましたが、結果は「圧勝」でした.

!cid__Photo3656.jpg

このデータは、人種別に、どちらの候補者に投票したかを表してます. 白人層はロム二ー、その他はオバマ候補です. 黒人にいたっては、93%の人がオバマ支持です. 

!cid__Photo3661.jpg
再選を喜ぶ、オバマ支持者. カレッジのフットボールチームの応援か、と思わせるぐらい、若い人が多い. 彼らの歓喜のエネルギーがTVを通して、伝わってきます. 


!cid__Photo3668.jpg
オバマ氏登場. 全世界が注目した、歴史に残る、2008年のスピーチとは、ちょっと違っていて、オバマ氏は先ず支持者に拍手をしていたのが印象的でした. あなた達が私を良き大統領にしてくれた、と言っていた笑顔には、偽りのない感謝と謙虚な気持ちが表れてました. 



ところで、米国大統領選のしくみはちょっとユニークです. 

Electoral.png
 
上の地図は、各州のElectoral Collage(選挙人)の数字を表してます. この数字は州の人口によって決まり、例えばミズリー州は10、カルフォルニア州は55となってます. 大統領選挙はまず州単位で、どちらの候補が多く票を獲得したかを決定し、多いほうがその州のElectoral Collageの数字を獲得します. 私の住むミズリー州は、ロム二ー氏が勝ったので、ミズリー州の10という数字は、ロム二ー氏に行きました. (ちなみにカルフォルニアの55はオバマ氏へ)


開票してから1時間ぐらいは、ロム二ー氏が優勢でしたが、開票が進むにつれて、オバマ氏に票が集まりました. 大統領に選出されるためには、270以上を獲得しないといけないそうです. オバマ大統領の2期目に期待しましょう!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

オバマ優勢か

Posted by tomoshiggy2 on 05.2012 Show Me ミズリー 0 comments 0 trackback
いよいよ明日、米国大統領選ですね. 各メディア・マスコミの予想では、オバマ大統領が優勢ですね. 私もオバマ氏に一票に投票します. しかし、ミズリー州は、共和党支持者が、圧倒的に多いので、今回もたぶんロム二ー氏に票が集まるでしょう. 選挙戦では3回のディベートがありました. 


!cid__Photo3459.jpg
1回目

!cid__Photo3589.jpg
2回目

!cid__Photo3596.jpg
3回目


一回目のディベートは、誰が見ても明らかなぐらい、ロム二ー氏優勢でした. しかし、それ以後は、失言があったり、つじつまが合わないことを暴露されたり、とても同じ人物とは思えないほど、ガタガタでした. ロム二ー氏は、スピーチすればするほど、ボロが出るタイプのようで、政策のプランも具体的には無いのでは. ロム二ー氏が、大統領になって、得するような人々はいいでしょうが、多くの人々は、オバマ大統領の2期目を期待していると思います. 


話題は、ちょっと違いますが、2008年の大統領選に、次期副大統領候補として、出馬した、セーラー・ペイリンさん、その後の彼女の変貌ぶりには、ちょっとガッカリです. 大統領選が終ったら、あっさり政治をやめて、政治家よりもっとお金になる(たぶん)、マルチタレントのようになってしまいました. 一時期は、メディアからちやほやされてましたが、今や、あまり話題にならないペイリンさん. やっぱり女性に政治はムリ、という事を実証するかのようです. そして、ファーストレディーの、ミッシェルさんも、あれだけインテリで才能がある方なのに、良妻賢母の鏡のようなスピーチ・活動ばかり.....  もちろん子育ては大事な仕事ではあるが、もっと何か、社会貢献出来ないものかな~と思ってしまう.




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

仕事探しはパソコンで

Posted by tomoshiggy2 on 05.2012 仕事 0 comments 0 trackback
地元のキャリアセンター(雇用促進事務所)に月一回のレポート提出のために、行ってみました. レポートと言っても、事務所のPCで個人のIDを入れるだけの、簡単な手続きです. この事務所は行く度に、気が滅入るところです. 職を失った労働者風の人たち、(怒られてしまいそうだが)ホワイトトラシュ風な、最低賃金で働いているような男女、に混ざって受付カウンターの前に立っている私...... 皆さん、社会の底辺で、生きるために必死なんですね(人事ではないが) 無表情で、肩をガクと落としている姿を見ていると、落ち込みますなあ~ こんなところで明るく笑っている人なんて、いないけどね.



私の前にいた男性. 生活感がありますね.  

!cid__Photo1977.jpg


足元を見れば、その人の生活のクォリティーが分かると言うが

!cid__Photo1978.jpg

しっかり出てます. 汚れたジーンズに、汚れた靴. ここに来る90%以上の方の靴は汚れて、くたびれてます. 


私の仕事探しは、ほとんどパソコンでやってます. 毎日のように、求人募集のメールが来るのですが、これがどこまで正確な情報なのか、送付したレジメは、確実にその会社に届いているのか、全く分かりません. と言うのも、あれだけ求人募集があるのに、仕事に就けない人が多いのはなぜでしょうか. 毎日100以上の求人リストが届くのです. 仕事を求めている人が載せたレジメは、どこかで別利用されているかも知れません.


実は、本日、私に面接の電話が一本入りました. 応募した覚えのない会社(○○保険会社)だったので、はて?と思ったのですが、キャリア○○○というサイトで私のレジメを見たので、よかったら面接に来てみない、ということでした. 私の貧弱なレジメに、声をかけてくるなんて、(そんな経験・職歴もなかったので)ちょっと、
胡散臭さい感じがしたので、 


ネットでその会社を調べてみました. どうやら保険のセールス会社のようで、評判はあまりよくないようです. という事は、募集しているのは保険外交員か...... 研修セミナーがかなりあるという口コミでした. セールスは私には絶対にムリ..... たぶん面接にはいかないでしょう. 



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

ルート66の写真

Posted by tomoshiggy2 on 04.2012 日々のこと 0 comments 0 trackback
新タイトルにちなんで、ルート66の写真を試しに載せてみます. 

66_2

66_4.jpg

オーバーサイズ?

66_5.jpg

66_6.jpg

66_7.jpg


ついでにランキングも載せてみた.


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

引越して来ました

Posted by tomoshiggy2 on 03.2012 はじめに 4 comments 0 trackback
以前のブログから、こちらに引っ越してきました. 細かい設定はのちほどする事にして、とりあえず、こちらでお世話になります. これからもよろしくね.






 HOME 

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR