ライラック

Posted by tomoshiggy2 on 24.2017 庭仕事 0 comments 0 trackback
42417.jpg
庭のライラック


424173.jpg


昨日・今日と芝刈り日和です. 今朝は6℃(最近少し寒くなってます) 現在は16℃です. つい先ごろ家のエアコンのスィッチをオンにしたけど、またオフにしました. 実は片付けたばかりの電気毛布をまたまた引っ張りだして使ってます.

じゃ






初・芝刈り

Posted by tomoshiggy2 on 09.2017 庭仕事 0 comments 0 trackback
本日の最高気温27℃!! 暑かった~ 車のエアコンをオンにしました. 
昨日も天気が良かったので、芝刈り機を動かそうとしたら、何とガソリンが.........足りない..... あ~ぁ、なんだかいつもこんなズッコケパターン


で、本日、何か何でも絶対に芝刈り機を動かさねば大変なことになる、と、ガゾリンのコンティナーを車に積んで、ガススタンドへ直行.

48172.jpg


49174.jpg
前日に撮った、荒れ果てた芝の様子


49173.jpg
かなりざっくりだけど、なんとか初芝刈り完了..

49172.jpg
芝の上でリラックスするモチ


モチの近況はこの後書きます.

焼き芋・ファイヤー

Posted by tomoshiggy2 on 10.2016 庭仕事 6 comments 0 trackback
今週4日間、ずっと家にいた私を一番喜んでくれたのは、モチでした(笑) マメに散歩に連れ出したし、遊んであけたし、お腹も掻いてあげたし.... 母親がいると(いつから母親に?)子供は安心するね.... 今はペットが子供の代わりになってちょるし... 

ところでモチの耳のインフェクション、治ったかと思ったけど、微妙にまだ赤みが気になるし、時々首をフリフリしているので、やっぱりペットクリニックへ連れていくことにします. オロH軟膏で完治したかと思ったけど、完治するまでは至らなかった... 


数日間、家にいたおかげで、今日はこんな事をしました. 

111016.jpg
久々のファイヤーです!


1110162.jpg
目的は焼き芋(ムフフフ) 

先週、サツマイモを買っておいたのです. 前回、燃えさかる炎の中に、ただポンと投げ入れ、しかも時間も計らずにいたら、真っ黒けこげてしまい、大失敗に終わったこと、覚えている? そう、あの失敗を教訓に、今度は火が落ち着いた頃に、アルミに包んで置きました.

1110163.jpg
こんな感じですね.

1110164.jpg
20分経過したところ. 灰が白っぽくなって、いい感じです. でも芋はまだちょっと固いかな

1110165.jpg
約30分後. そろろそいいでしょう.

投入した2個のうち、1個はパーフェクトでした. しかしもう1個は、外皮はかなり焦げっぽいけど、芯は、やや固めでした.

次回の反省として、もう少し火が弱まってから、芋を入れること. (ちょっとまだ火が強かったかも) あと、芋をつかむ軍手の準備と、椅子を持っていこう~!


日差しが柔らかい

Posted by tomoshiggy2 on 12.2016 庭仕事 0 comments 0 trackback
気温低めでカラッとしたお天気、まさにガーデン日和.

911168.jpg
数日前の暴雨で土が軟らかい

911167.jpg
ここに


911165.jpg
ブロックを敷いてみた.


911166.jpg
ここは上流の雨がガンガン流れてくるところ. これで流れの勢いを減少できるか.... 

こんなイメージからヒントを得たが...
log trail2

公園にあるトレイルのような木材があったらなぁ(これは無理だと思うが)
log trail



911169.jpg

9111610.jpg

日差しが柔らかい~



夏の終わり

Posted by tomoshiggy2 on 21.2016 庭仕事 0 comments 0 trackback
昨晩モチとを庭に出した時、いつものねっとりした熱い空気が、ヒャと冷たくなっているのに気がつきました. 昼間はまだまだ暑いんだけど、夜はかなり涼しくなっています. 夏の終わり、季節の変り目を感じます. 


涼しくなったので、芝刈りもはかどります. 一度に刈ろうとするから、ヘトヘトになるのですよ、毎週少しずつ刈れると楽なんだけどね.

822164.jpg

822162.jpg

822163.jpg

夕方の6~7時までもこの明るさです. いいね~

 HOME 

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR