3歩あゆまず

Posted by tomoshiggy2 on 10.2017 ペット 0 comments 0 trackback
モチの皮膚病はますます酷くなるばかり...... 先週はとうとう(三度)ペットクリニックに連れて行きました.

また新たに薬が加わったので、合計7種類の薬を飲むようになり、また寝ている以外は足・尻尾を噛んだりなめたりしているので、これ以上酷くならないように、これをつけるように言われました.

55173.jpg

55172.jpg

しかし、このコーン、モチにはサイズが大きすぎ、本人もつけるのを嫌がって、強引に外そうとするので、これは使えませんでした.


シャンプーも週3回するように言われているけど、仕事のある日はそれは無理なので、出来る限りするようにしてます. 

つい数日前、モチをバスタブに入れたら、そのままペタッと座り込んでしまっているし..........足を洗うために、モチの後ろ足を持ち上げたら、まるでマシュマロのように、柔らかくなっている.....

いつの間、こんなになってしまったんだ〜って、少ししんみり. 石川啄木の短歌の中に「戯れに、母を背負ってみたら、あまりの軽さに3歩歩まず」というのがありましたよね、そんな心境に成りました. 状況は全く違うけどね.


55175.jpg
間接あたりの皮膚が黒ずみ、かなり酷い状態です.




リーシュがいらない

Posted by tomoshiggy2 on 26.2017 ペット 0 comments 0 trackback
425171.jpg
こんな風にジッとたたずんでいるモチを見て、これがつい最近まで、庭を駆けずり回っていた同じモチなのかと思うと、非常に悲しいものがあります. もう、リーシュがいらないぐらい、動きがゆっくりなんです. 


425172.jpg
モチ?(リーシュなし)

425173.jpg
動きは緩慢になってますが、犬の本能はまだ残っているようで、近所の犬や人が通りがかったりすると、ムクッと起き出して通りにむかって走り出すことがあります. もう遠くには行かないと思うけど、まだ目は離せません.


モチに変わり様を写真に収めたつもりが、芝が伸び放題である証拠写真になってしまいました.... 
(この後、しっかり芝刈りしました)



モチZzzz~

Posted by tomoshiggy2 on 16.2017 ペット 0 comments 0 trackback
追加されたピルを飲んだ後のモチ
416173.jpg
ウトウト~ まぶたが重いよ

416174.jpg
Zz~

416172.jpg
Zzzzz~

416175.jpg
爆睡中

医者からは一日3回与えるように言われてますが、一回でこれだけの眠ってしまうので、これを一日3回も与えると、一日中寝ているのではと、ちょっと心配です. 一日2回に減らしても良いか、聞いてみようと思ってます.



モチの足

Posted by tomoshiggy2 on 15.2017 ペット 0 comments 0 trackback
モチの腰痛が再発したのです. 全く外に出たがらないし、呼んでも近づいてこないので、酷くならないうちに、再度ペットクリニックへ連れていきました. 腰痛と痒みが交互に襲ってきているので、この二つは因果関係があるようです. 

以前頂いた腰痛のピルと、シャンプーを処方してもらいました.


48173.jpg
これがモチの右足です. 左と比べて形が変形しているのがお分かりになるでしょうか? 酷いときには足元がグラついて、よろめくこともあります.

4817.jpg
この写真でも、足が変な方向に向いています.


よろめきながらも、必死で歩くモチの後ろ姿を見ていると、可哀相でたまりません. 手術をする以外には、直す方法はないと言われたけど、手術をしても直る可能性は50%、費用も40万~50万とも言われています.

あまりにも高額費用なので、今後手術はしないと思いますが、痛みは和らげてあげ、最後まで面倒は見るつもりです. 薬が切れると再発するので、投薬はこれからもずっと続くでしょう.....


医者から追加でもう一つピルを処方してもらったら、これが良く効いているようで、足がふら付く以外は普通にしています. しかし、このピル副作用があって、これを飲んだ直後は、深い~眠りにつきます.


ポリポリ再発

Posted by tomoshiggy2 on 19.2017 ペット 0 comments 0 trackback
36173.jpg

モチのお腹ポリポリ病が再発したのです. 以前ドクターからは3種類のピルを処方され、飲み始めてから2日後には、ほとんど掻くことがなかったので、喜んでいたのですが.....


この3種類の内、一つのピルが無くなった直後ぐらいから、モチが再びポリポリする仕草を見せ始めたことに気がつきました.

他の2つはまだ残っていたので、それが無くなるまで与えていたのですが、それはほとんど効果がないようで、前と同じように、ポリポリ、ポリポリ......掻き始めたのです.

なので、ペットクリニックに事情を話し、3つのうち、1つをリフィルして欲しいと頼んだら(ワレながら良いアイディ、フフフ)、即OKを貰い、2週間分処方して頂きました. ドクターアポをとると、また100ドル近く請求されるけど、薬だけなら、なんとたったの10ドル!助かったわ~


しかし...... しかし.... それが..... なんと効果なし......  やっぱり3種類のコンビネーションじゃないといけないのかな? 


明日、受付の方に相談してみよう.

 HOME 

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR