参加することに意義がある

Posted by tomoshiggy2 on 06.2016 Show Me ミズリー 0 comments 0 trackback
レイバーズディーの昨日、車の件で、別のディラーに電話をしたら、何と休業だったんですよ. 変だな~、確か、その日は営業していると聞いたのでしたが.... 私の勘違いだったかな?

ディラー行きがなくなったので、年に一度の日本祭に行ってまいりました. 本当は行く予定ではなかったが、娘に、「母よ、たまには外へ出るべし」と誘われて、あまり乗り気ではなかったが、いってきたのです.


95161.jpg
毎年いるコスプレ集団. 芸者あり、浴衣あり、アニメキャラあり. 


95162.jpg
柔道デモ (日本人はひとりもいない)

95164.jpg
獅子舞あり、太鼓あり、エイサーあり(唯一楽しめたのがこれ)

95163.jpg
県人会の人々、ご苦労様でした.

毎年開催される「日本祭」、クォリティーは低いが..... それでも伝統を守ろうとする人々の想いは伝わります.

炎天下の元、参加することに意義がある一日でした. 



サンダース氏に一票を

Posted by tomoshiggy2 on 13.2016 Show Me ミズリー 0 comments 0 trackback
大統領選のプライマリー選挙が、来週の火曜日に、いよいよミズリー州でもあります. 場所はいつもの教会です. はい、私もバーニー・サンダース氏に一票を投票します. 昨日、サンダース氏(たぶんセントルイス市)の演説がありましたね、インターネットの地元のニュースで生中継していました. 相変わらずすごい人気です.


スーパーテューズディーの後、消えてしまうのでは、と思っていたのですが、なんとまだまだ行けそうです! 来週の火曜日は第二のスーパー・テューズディーと呼ばれていて、大切な日なので、仕事に出かける前に投票してきます.


二日前には、トランプ氏が同じくセントルイスで演説がありましたが、演説中にかなりプロテストする人が多くて、途中で何度も中断したようです. 今日もシカゴで、プロテストする大勢の人々による非常事態が発生して、とうとう演説をキャンセルしました. 


ミズリーはいわゆる、レッドステイツ(共和党)、2008年のオバマ大統領の時も、2012年共に共和党支持でした. いまだに、中絶は殺人、絶対禁止という人々が多いのです. 


散歩したよ

Posted by tomoshiggy2 on 13.2015 Show Me ミズリー 0 comments 0 trackback
散歩に行かない?と、隣町に住む、友達(日本人)に誘われまして、行ってまいりました. 以前から、涼しくなったら一緒に散歩しようよ、と話していたのです.

1012151.jpg

待ち合わせ場所は、数年前に私がCNAの講習を受けた、コミュニティーカレッジのグラウンド. 家からグラウンドまでは8.5マイル、これは、いつも買い物をする町より近いのです.


1012152.jpg
予定より早めに着いたので、彼女が来るまで待ってます.


1012153.jpg
気持ちの良い空~ 空の真ん中あたりの黒いものは鳥です.


1012154.jpg
ズームしました.


1012156.jpg
彼女は愛犬を連れてやってきました. 本日の走行距離は2マイルほど. いろいろ話しをしながら歩いたので、楽しかったし、いい運動になりました. 


家から車を10分も走らせば、散歩に最適な公園がいくつかあるんですけど、一人だとなかなか出かける気になれません. 彼女は、これから、一緒に歩いてくれるパートナーになってくれそうです.


月はどこ?

Posted by tomoshiggy2 on 28.2015 Show Me ミズリー 0 comments 0 trackback
スーパームーン見えました?


私は、こんな月を想像していて、ワクワクしていたんだけど..... 
lunar-eclipse-shadow.jpg
夕方には、まさかの雨(小雨ですぐに止んだけど). ずっと快晴だったのに、この日に限ってなぜ? 曇って何も見えない~

悔しいから、GOOGLEから写真を借りてきました..

_85784003_278c41ad-a324-4180-ad22-db58ea454a36.jpg
ラスベガス

supermoon_kids_Rebecca_Lacey_Cambridge_Idaho-e1340887676683.jpeg

空が晴れたのは、午後11時ごろでした. 

ちゃんちゃん

パーフェクトサマーディー

Posted by tomoshiggy2 on 22.2015 Show Me ミズリー 0 comments 0 trackback
天気予報士が、今週末から来週にかけて、「パーフェクト・サマーディー」と呼んでいました. 日中は25℃ぐらいはありますが、最低気温は11℃~12℃と、少し肌寒いです. 今日は午後から雨マークなので、水やりの心配はないし、明日は、最近植えた花のところにモルチが敷けそう.


DIYのギフト券の残りがまだあるし、それで秋のプラントでも買うかな... いろいろやりたいことはあるけどねぇ~ まぁ、コツコツやっていきますわ~


じゃ

 HOME 

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR